ここから本文です

料理用語の「コク」ってなんですか? 旨みとはまた違うのでしょうか? よく隠...

kin********さん

2011/5/415:18:32

料理用語の「コク」ってなんですか?
旨みとはまた違うのでしょうか?

よく隠し味で「インスタントコーヒーやチョコレートを入れるとコクが出ます。」って言いますよね。「コク」というのが分かるようで分かりません。

ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/5/415:39:39

僕は、専門学生なのですが、なかなか難しい質問ですね。コクと言うのは、色々な味がして深みのある事だと思います。辞書の言葉を借りると「こまやかで深みのある濃い味わいのこと。」で、学校の先生によると「辞書に載っている通りだが、単に濃い味なだけでなく旨味のある事だ。」と言うことです。なので、旨味とは、コクの中にあるものなのではないでしょうか。しっかりと「これがコクの定義だ。」と言うことはできませんが、簡単に言うと深い味と言う事だと思います。曖昧な解答ですみません。

社団法人 全国調理師養成施設協会「総合調理用語辞典」より一部引用。

質問した人からのコメント

2011/5/7 13:39:24

皆様ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2011/5/614:16:30

コクがない=パクッと食べて「ああ、こんな味ね」となるもの
コクがある=パクッと食べて「ああ、こんな味ね。あ、でもこんな側面も、あんな味も・・・」

というイメージです。
料理マンガのイメージだと目から光が出て食材が舌の周りを踊るような。

miy********さん

2011/5/415:27:37

旨味の重厚さのことかと思います。