ここから本文です

娘さんを持つご両親にお尋ねします。東京の大学へ下宿して進学したお嬢さんが卒業...

jij********さん

2011/5/418:06:47

娘さんを持つご両親にお尋ねします。東京の大学へ下宿して進学したお嬢さんが卒業後、就職して東京の方と結婚したいと言い出したとします。地方出身の娘さんですから、東京のお相手の方がどんな方なのか

ご両親は知るすべもありません。お相手に会ってもいまひとつ乗り気になれないような男性だとします。それでも娘さんの意思は強く駆け落ちも辞さない勢いです。こまった両親は相手の氏素性もよくわかりませんので、娘さんには申し訳ないとおもいつつ相手の方の素行を調査し、そのうえでとくに問題点がなければ娘の幸せの為、おれようと考えました。
娘を持つ親なら娘の幸せを最優先に願うのは当たり前のことです。私も娘を持つ親として、娘の結婚相手について遠方で知る術もゼロなら素行調査を専門家にお願いすることも、現在のような社会情勢では失礼に当るようなことではないと考えます。
たしかに他人様にプライベートなことを調べられるのは気分のいいものではございませんが、これから親戚として末永くお付き合い願うのですから、しららべられて困るようなことありませんので反対に当方を調べられたとしてもそれでご納得していただけるなら特に問題もないと考えます。古いお考えの親御さんですと憤慨される方もおられるでしょうが、現在のような混沌とした世情では人を鵜呑みに信用もできないと思います。こんな考え方は、娘を持つ親でも行き過ぎた行為と思われますでしょうか。
結婚適齢期の娘をもたるご両親は、どのように考えられますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2011/5/418:35:56

どうしても素行調査したければしたらいい。

そのことで結婚にケチが付かないなら。

第一東京じゃ三代続く家柄と誇るらしいです。
東京は流れものの町だということはご存じでしょうか?

みんな「何処かの馬の骨」です。

まずは一度相手に会って自分の嗅覚で判断しては?

でないと素行調査が無駄になりかねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる