ここから本文です

教えて下さい!引出物・引き菓子を入れる袋について。 月末に都内ホテルで結婚...

han********さん

2011/5/418:39:26

教えて下さい!引出物・引き菓子を入れる袋について。

月末に都内ホテルで結婚式を挙げる女です。

先日、引出物・引き菓子を決定しました。引出物は持ち込み、引き菓子は提携先の三越内のジャンポールエヴァンのチョコケーキ(945円)にしました。
引出物を発注した際、紙袋はどうされますか?と聞かれましたが、紙袋はあまり丈夫でなさそうだったので、ホテルのもの(1枚420円で購入します)にしますと答えました。

翌日、引き菓子を発注しに三越のジャンポールエヴァンへ伺ったのですが、「もし引出物もご一緒にいれられるなら、それに合わせた大きい手提げ袋もご用意できますよ」とスタッフの方にいわれました。

ジャンポールエヴァンの紙袋は丈夫で素敵ですが、引き菓子のブランドに合わせた紙袋に引出物と引き菓子をいれる、というのは、今まで私はみたことがないです。これはありなんでしょうか?

ホテルで購入するのは構わないのですが、ホテルの紙袋よりもジャンポールエヴァンのほうが丈夫でおしゃれだし…おかしくないならお願いしようかな…とここにきて迷っています。ただ、袋代をけちったと思われる?とか、なんで引き菓子の袋に引出物が入ってるの?変じゃない?と思われない?と不安です。

皆様ならどう思われますか?
客観的なご意見をいただければと思います。
やはりおかしいならば、予定どおりホテルの紙袋を購入しようと思いますが、皆様のご意見をきいてから決めようと思います。
つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/5/419:03:03

ジャンポールエヴァンの紙袋は紙袋だけでも人気者。
良いんじゃあないですか。
この紙袋で中身が違うのでは問題ですが
中にお菓子も入っているわけだし
ホテルの紙袋よりよっぽどおしゃれ。

ホテルの袋は、いかにも引き物持っているという感じでイヤですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2011/5/419:37:46

ジャンポールエヴァンの紙袋に全然関係ない引き菓子と引き出物が入っていたら「?」と思いますが、引き菓子でジャンポールエヴァンのチョコケーキが入っているのですから問題ないと思います。

他の回答者様も書かれていますが、ホテルの紙袋のほうが「袋代はサービスだったんだね?」って思ってしまいます。

持ち込みだから袋代取られるんですねきっと。
ホテルで揃えたら袋代なんて掛からなかったと思いますが…

だから正直どこの紙袋でも気にならないし、気にする人はどこの紙袋でも一言言いたがるものです。

出席してくれた全ての人が100パーセント満足する事なんて、はっきり言って不可能です。
多かれ少なかれ何かしら後悔するものです。また出席してくれた方を大切に思うから後悔するのです。だったら自分が良いと思ったことをやったほうが後悔が少なくて済むと思います。

kur********さん

2011/5/419:14:18

引出物の袋ってホテルや式場のサービスだと思っていたので、1枚420円もするなんて知りませんでした。
わたしのような人は、世の中に多いと思うので、
>袋代をけちったと思われる
ことはないでしょう。
つまり、元々そんなところにまでお金がかかってることに気づかない人が多いってことです。

>ホテルの紙袋よりもジャンポールエヴァンのほうが丈夫でおしゃれ
なのでしたら、差し支えないと思いますよ。
招待客は、ホテルの袋ならホテルの宣伝をしながら帰るってことですし、ジャンポールエヴァンの袋ならジャンポールエヴァンの宣伝をしながら帰るっていうだけのことですから、どちらでも良いんです。
個人的には、丈夫でお洒落な方が良いです。

余談ですけど、袋を持ち歩いての宣伝効果を考えるなら、ホテルでも紙袋くらいサービスしたら良いのにと思ったりして。

それと、わたしは「お、さすが○○ホテルの紙袋は素敵だな」なんて思いながら見ますけど、そういう人って確率的に10人に一人くらいだと思います。
もっとも年代的に上の女性は、紙袋を取っておいたりするので(再利用のため。わたしも取っておきますが(^^ゞ)、そういう人は「ホテルの袋を使わなかったんだな」というところまでは気づくでしょうが、もしも「袋代が節約できるからそうしたのかな?」と思ったとしたら、そのことを、むしろ好もしく感じるように思います。
「そうだとしたら、若いのに感心ね」という風に。
または、「ケーキが大きな袋に入れて届いたんで、そのまま使ったのかしらね」って勝手に納得すると思います。

または、お友だちなら、
「ねーねー、ホテルのじゃなくて、ジャンポールエヴァンの袋だったけど、どうして?」って聞くでしょうか?(わたしは「どうしてかな?」と思うと聞くタイプ)
聞かれたら、
「ホテルの紙袋よりもジャンポールエヴァンのほうが丈夫でおしゃれだったので」と答えておかれたら、「あーそうなんだ」と納得されるでしょう。

というわけで、袋がホテルのものでなくても、気づかない人がほとんどで、気づいても気にしない人がほとんどで、疑問を抱く人でも悪く取ることはないと思いますので、丈夫でお洒落な方を使われてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる