ここから本文です

最愛の父母、最愛の子供の火葬をどう思いますか? 今さら何だ!と言われそうで...

bib********さん

2011/5/419:32:50

最愛の父母、最愛の子供の火葬をどう思いますか?

今さら何だ!と言われそうですが、火葬に対して抵抗ありませんか?

衛生上、場所の問題等から火葬が一般的な方法として行われていると思いますが・・・・
先程まで目の前にいた最愛の父母、最愛の子供が焼かれるのってどう思いますか?

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sda********さん

2011/5/419:40:58

私は祖父の火葬に立ち会ったことがあります。
火を付ける瞬間や火葬中は特に何も感情は湧かなかった
のですが、お骨を拾う時は、かなり衝撃を受けました。
泣きながら、一つ一つ骨壷に入れました。
入りきらない分は処分しますと言われた時はさらに
衝撃を受けました。
結局、骨壷をもう1つ追加しましたが、入りきらず、
3分の1くらいは処分になりました。
火葬に対しての抵抗はありません。
お骨をいただいて、持ち歩いている人もたくさんいますし、
火葬してもらったほうが、お骨をいただけるのでいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/5 07:09:39

降参 回答頂き有り難うございました
娘とビンラディンの水葬の話しをしていて、火葬の話しに発展しました
焼くと言う過程だけに限定して考えると、らはり残酷かな?という結論で落ち着きました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/5/420:18:40

火葬に抵抗はありません。勿論その瞬間には感じるものがありますけれど、それは焼かれるからというよりも、火のつけられた瞬間に、本当に死んでしまってもう二度と会えないのだ、ということをもう一度認識し直すからだと思います。

個人的にはナマのまま埋められてそれが土の中で腐ってゆく、と想像する方が嫌です。焼かれたあとは綺麗な白い灰になるし、煙が天に昇ってゆくのを考えたときに生きていたときの思い出が蘇ってきたときには、ジンと来ましたよ。

oxo********さん

2011/5/419:50:39

私自身は自分を火葬してほしいです。

小4の娘に聞いたら、自分の体は火葬せず、献体したいと言われました。

親として複雑な気持ちです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる