ここから本文です

教えて!知恵袋!BYDの車ってパクリなの!?。

s20********さん

2011/5/421:33:31

教えて!知恵袋!BYDの車ってパクリなの!?。

中国の自動車メーカー「BYD」の車は、どう見ても他社のパクリにしか見えません。
OEMじゃなくてただのパクリ車なのでしょうか?。
BYDの「F3」は、カローラ似、「M6」は、どう見てもエスティマ似。
もし、パクリだとすると、トヨタは何故訴えないのですか!?。

閲覧数:
1,621
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2011/5/423:53:40

BYDの車名のエンブレムロゴからして、BMWのパクリですよね。

でも、1995年にたった20人で始めた会社が、ITと電子で香港に上場して10年ちょっと世界100傑に入って、今は13万人という巨大企業に成長したよね。

BYDの姿勢として、「中国で世界に通用する品質」ということで、厳しいQAのシステムを引き、パクリでも粗悪品とかではなく、量産品質管理ができて、内製で対応しているという、中国の状況からは飛び出した企業です。

車もエンジンから自社で作り、価格もリーズナブルで品質もまぁまぁです。

トヨタが訴えない・・・というのは、よくわかりませんが、私は中国政府からも重点企業扱いされているBYDに喧嘩売るリスクは大きいと判断しているのかもしれない・・・と思います。

BYDの幹部が政府に話をし、トヨタの中国市場でのシェアの妨害をするのは簡単なことだと感じます。

もともと日本メーカーの中国生産車というのは、車の不具合は命に直結するということで、肝心な部品やシステムは日本からの輸入に依存していました。つまり中国で現地調達する割合が低いので、GDPの数%しか貢献していなかったので、日本メーカーには「部品を現地調達化しろ!中国産を60%以上つかって車を作らないと中国生産とみなさず、高い税金をかける!」と脅したりしていました。

中国国産の新鋭であるBYDが本気で中国政府への献上を行い、シェア獲得の動きにでれば、中国シェアを狙う日本車は迷惑被るとも言えます。

リコール問題に揺れ動くトヨタにしてみれば、姿形真似されても気にしない方がいいということ。

おとなしくしていれば、まだまだ中国人裕福層の「本物安全志向」をターゲットに、売り上げ伸ばせるわけですから。

触らぬ神にたたりなし!

BYDはそれだけの国内大企業というわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gg3********さん

2011/5/421:36:34

相手にしませんからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる