ここから本文です

母が死去いたしました。葬儀も数日前に終えたばかりですが、母名義の銀行口座 が...

ku0********さん

2011/5/503:17:06

母が死去いたしました。葬儀も数日前に終えたばかりですが、母名義の銀行口座
が凍結されると知人から聞かされました。(凍結されることは気にしていません)

口座凍結後に、解除をする手続き(できれば必要な書類など)について
教えてくださると助かります。
因みに、親子2人きりなので相続問題はないと考えています。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm6********さん

2011/5/510:47:08

そうですね 相続になりますので 銀行に出向いて書類をもらって記入と捺印をして提出してください 貴方の身分証明と住所票と印鑑証明と貴方とお母さんの関係を証明するものがお母様の戸籍除票 をなどたくさんいります 貴方の場合は 兄弟の方がいらしゃらないので みなさんの委任状と印鑑証明はいりませんが 貴方の印鑑証明はいりますね 私も経験しましたが大変でした 時間はその日にはできまんので数日かかります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/5/503:40:39

母とあなたの2人きりということですか

銀行に行き、なくなったことを伝えると、口座は凍結されます。
または、銀行が なにかで知ると凍結します。

そうなると、相続手続ですが、
お母さまの生まれてから、なくなるまでの 戸籍 (相続人の確定の為)
で、あなた一人が相続人であることがわかれば、それだけが必要です。

あとは、銀行が要求する書類に 署名、捺印です。
あなたの印鑑証明を求められるかもしれません。

その程度です。

moo********さん

2011/5/503:19:36

司法書士さんに相談されるのが一番良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる