ここから本文です

京都市で待機児童になった方教えてください。

izu********さん

2011/5/504:27:09

京都市で待機児童になった方教えてください。

現在京都市に在住で5か月の娘がいます。
今のところ11月まで育児休暇を取得していますが、4月まで伸ばそうか考えています。(育児休暇を最長3年まで伸ばすことができます)
私は京都大学付近で勤務しているため、保育園は一番職場から近い『風の子保育園』がいいと思っています。

・主人は年収350万程度
・私も夫も京都に実家や親戚はなく、預けるところや頼れるところはなし
・共働きで延長保育が必要

現在育児休暇を1年取得していますが、時期的に11月に保育園にいれるのは、風邪も流行りますし、インフルエンザなどの流行が心配です。4月まで伸ばそうと思いましたが、育児休暇給付金は1年しかでないため、葛藤しています。
できれば、待機児童として扱われれば1年6カ月給付金がでます。

税金から支払われているため、こんな考えをしてはいけないことは分かっているのですが、家計のためにも、子どものためにもそれが一番助かるのは事実で…

待機児童にならないためにとお考えの方が多い中で大変失礼な話なのですが、
待機児童になるためにはどうしたらいいでしょうか?
また、待機児童になった際に書類などを会社に提出するのでしょうか?

4月からだと、指定の日時に応募すると思うのですが、その際我が家の状況で希望する『風の子保育園』に入所するのは難しいでしょうか?
本当に自分勝手な質問で、職場や社会事務所に相談できる内容でないので、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/5/611:26:35

京都市在中ではないのですが..県庁所在地は、待機児童が多い地域といわれております。
恐らく京都市も多いですよ。前の方がおっしゃてますが、0歳児の年度途中入園は、ほぼ不可能です。
なので、来年4月入園(1歳児)ができるかどうかをご心配されたほうがよろしいかと思います。

京都市の保育園状況を、確認をしないと.. 来年に「どこも入園できない!」とあわてないといけなくなります。
ご希望の園がありますが、そこだけにしぼると入園できなくなることもあります。
まず、保育園を管轄している部署に出向き、
1.主様のご自宅、勤務先の範囲内で、通えそうな園を何園かピックアップする。
2.今年度の1歳児の募集人数を確認する。待機児童数も確認。募集数にたいして、応募数がどれくらいか。
3.入所条件を確認。点数制ならその詳細を聞く。
4.希望の園を見学しに行く。

ちなみに、待機児童が多い地域は、育児休暇を切り上げて、0歳児の4月に入園する人もいますよ。
11月に入園しようが、4月に入園しようが、入園後、しばらくは、色んな病気になりますよ。
インフルエンザは4月でもかかる子もいるし..ご覚悟ください。

待機児童になったら、役所から、「入園不承諾書」がきますので、それを提出すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/6 23:25:32

ありがとうございました。
うちは、点数的には高いだろうと安易に考えていました。
まずは、早めに役所に行ってみます。

4月入園児の募集にも早めに応募しにいった方がいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fla********さん

2011/5/522:34:22

心配なさらなくても、年度途中での入園なんて
ほぼ不可能ですよ。
私は、都内在住ですが
「不承諾があれば育児休暇延長できますので
どうぞ、どうしても入園しないと困る方を
入れてあげて下さい」と言い添えました。

また、希望する園に入れるかどうかは、
あなたの点数にもよりますし、
希望者が多いか少ないかにもよりますので
区役所で聞いてみるといいと思います。
昨年までの倍率やデータなら教えてくれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる