ここから本文です

手形初心者です。 売上代金を100万、50万、2枚の手形で受け取り差額は普通預...

rcx********さん

2011/5/509:42:56

手形初心者です。
売上代金を100万、50万、2枚の手形で受け取り差額は普通預金に振込みがあり手形領収書と手形郵送料をお願いしますとあります。

1 手形の領収書のみで良いのでしょうか?
2 手形郵送料は現金でなければいけないのでしょうか?

まったくの初心者ですので、どなたか分かりやすいご説明宜しくお願い致します。

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2011/5/517:51:26

ビジネス的に処理をすれば良いです。先ず領収書ですが、1枚の領収書に2枚の手形の合計金額¥1.500.000を記入します。収入印紙は¥400、内訳欄に手形NOを1枚づづ記入。該当する金額を二つ記入します。
返信封筒には、振込入金の確認お礼。手形代金による、領収書と、手形送付代の切手¥80×2枚を同封した内容の便箋を入れ送付します。振込による領収書は、特に指示が無いのですから必要有りません。問合せる必要もありません。

質問した人からのコメント

2011/5/6 06:30:40

笑う ありがとうございます とても良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qow********さん

2011/5/511:20:24

①手形金額を記載した領収書、明細を書き忘れないように。別途振込分の領収書も請求されれば忘れずに。
②現金でも良いですが、組織が大きくなるほど受け取った側が処理に困ります。郵送代金相当の切手を領収書を送付する時に同封すれば良いのでは有りませんか。
初めてであれば、相手先に問い合わせてみるのも必要ですね。