ここから本文です

株式売却益の取り戻し方法について教えて下さい。

viv********さん

2011/5/512:58:14

株式売却益の取り戻し方法について教えて下さい。

A証券会社に特定口座(源泉徴収タイプ)、B証券会社に一般口座を保有しています。
同一銘柄を同じ株価で売りました。Aでは利益が出たので税金は源泉徴収されました。Bは損失になりました。
確定申告すればAで納めた税金からこのBの損失分を取り戻せますか。やり方がわかりませんので教えて下さい。

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/5/513:25:20

vivatsunamiさん

ご質問の状況なら、確定申告により、Aの利益とBの損失を損益通算できますので、Aの源泉徴収された所得税は還付されます。

やり方に関しては、
A証券からは年間取引報告書が来年1月下旬に送られてきますので、確定申告時に添付します。
B証券からは何も書類は来ませんので、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/b035....
そして、繰越損があるなら、「平成23年分の所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用」を作成します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/ba1...

申告書そのものについての作成方法は、下記の国税庁のHPを見てください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/index.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/5/606:32:31

PCとネットとPDFの使える人なら、確定申告書の書き方の良さげな本でも買って、
国税庁のサイトに行くのだ。分りやすい位置に、確定申告書等作成コーナーがあるから、
そこで正しく入力すると自動計算してくれるのだ。
会社員だったら、まずは源泉徴収票の内容を片っ端から入力するイメージなのだ。
そこで、納税額/還付額が0になるはずなのだ。ならなければ入力ミスなのだ。
あなたも(私も)多分会社員で、確定申告したことがないから質問していると思うのだ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる