ここから本文です

慣性ドリフトってなんですか? 頭文字Dの説明意味わからなかったです。

慣性ドリフトってなんですか?

頭文字Dの説明意味わからなかったです。

補足すいません。理系なもんで文を書くの下手くそなもんで僕の書き方悪かったです。高橋啓介のセリフで

万事休す遠心力で後輪が出てる‼

スピードがのりすぎてるぜ立て直して減速するスペースはないっ‼

な…に…ィ

慣性ドリフト

ってとこを説明だと理解したもんで…高橋啓介のセリフが説明だと思ってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/5/521:26:34

慣性力とは・・・、って書こうかと思ったけど、頭文字Dを読んでるなら、1巻の70ページを見ると良いよ。
一番下の86の絵が慣性ドリフト。

次のページで高橋啓介が「遠心力で後輪が出てる」って言ってるけど、これが慣性ドリフトの原理。
マンガでは、2こ目のドリフトを慣性ドリフトって言っている様に見えるけど。
正確には、1こ目のフェイントが慣性ドリフト。(ただし、コーナー進入時にブレーキとか使ってなければね)

ドリフトって、慣性力がないと出来ないから、ホントは全部慣性ドリフトなんだと思うけど。
そのきっかけが、フットブレーキだったり、サイドブレーキだったり、クラッチだったりで呼び方が変わるよね。
だから、2こ目のドリフトに名前を付けるなら、きっかけが振りっ返しだから、振りっ返しドリフトとか言うのかな?

ところで、慣性ドリフトの説明って、何巻の何ページに載ってるのかな?
一応、探したんだけど、見つからなかったよ。

「慣性ドリフト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/5/601:25:56

無理にサイド引いたりしなくとも、スピードによる遠心力などで自然に車がドリフト状態になるドリフトの事を指します。

頭文字Dに出てくるセリフは、グランツーリスモ等の精度の高いシミュレーターをやり込んでテクニックが身についてくると、その意味理解できてくるようになってくるので凄く奥が深いですよ。

ret********さん

2011/5/516:21:45

慣性の法則のとおりに真っすぐ走る車は真っすぐ走り続けようとします。
前輪で向きを変える車ですが後輪は角度が変わらないので無理に前輪についていく形になります。
その時に後輪タイヤのグリップを超える力(スピード)がかかると後輪はスリップします。そこからコントロールするのが慣性ドリフトです。

tyt********さん

2011/5/514:06:33

タイヤがグリップする限度を超えてサイドブレーキを引かなくても滑ること。
単にスピードの上げすぎだと

gt3********さん

2011/5/514:05:08

早いスピードでコーナーに進入し、遠心力などの慣性力によってタイヤが限界を超えて自然に滑り出すことを利用したドリフトの事を言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる