ここから本文です

JAの自動車共済に加入しています。 先日、不注意で立体駐車場の支柱に右サイド...

yphyr274さん

2011/5/516:53:22

JAの自動車共済に加入しています。

先日、不注意で立体駐車場の支柱に右サイドをぶつけてしまいました。

幸い、支柱には損傷はなかったのですが車に大きな凹みができました。

自動車共済自体は車両保険にもはいっており等級据置特約にも入っています。

こう言った場合は車両保険の自損事故にあたり保険内での修理は可能になるのでしょうか。

またその場合は事故現場の検証を農協側の担当者はするのでしょうか。
大きな事故ではなかったので駐車場の管理者には特に伝えていませんでした。

あまりないことなので途方にくれています。
良いアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2011/5/517:31:04

別に途方にくれることはありません。ただちに事故報告 担当者の指示にしたがえば良いことです。

車両保険には「一般」タイプと「車対車+A」エコノミータイプとあります。「一般」タイプ加入なら補償されますが、エコノミータイプですと対象外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bunta7033さん

2011/5/700:09:16

まずは、保険証書の確認をして下さい。

車両保険の欄に「全損害担保」または「限定損害担保」と書かれていると思います。

そして、「全損害担保」であれば、自損事故での保険内での修理が可能です。
ですが、「免責」という欄があり、「免責ゼロ特約」にしてあれば、
自腹ゼロ円での修理が可能で、免責の欄に、3万円とか5万円とか金額が記入されている場合は、修理額のうち、免責金額は自腹で支払うことになります。

「限定損害担保」の場合は、「車」対「車」の事故の時のみ、保険が適用になり、
自損事故での適用にはなりませんのでご注意ください。
その分掛け金はお安くなります。

事故現場の検証は農協職員の事故担当者が行いますが、
2~3枚のポラロイド写真を撮るだけです。
駐車場管理者へ写真を撮る旨の確認はするとは思いますが、その後の処理対応はすべて農協職員がやってくれます。
駐車場の柱への塗装等の補修が必要であれば、保険の「対物保障」から支払われますし、ご自身のお車を直すのであれば、保険を使うのですから、保険内での補修ということになると思います。

等級ダウンについてですが、
等級据え置き特約があるとのことで、今回の事故については等級据え置きで修理できますが、契約期間内にまた事故をすれば等級ダウンは免れません。

まずは急いでご契約のJAへ連絡なさることをお勧めします。

mflapisutonさん

2011/5/619:42:14

全損害は適用ですか?入っている共済は、家庭のクルマスターでしょうか?見ないとなんともいえませんね。
http://janokyousaidesu.seesaa.net/

適用ならもらえるはずです。
現場担当しますが、専門的な人がいないためたよりにならないですね。

2011/5/521:33:57

知り合いの板金屋さんがあれば一度見積りに行きましょう、見積りで数万円くらいなら保険を使わずに修理しましょう。
等級が最大なら問題ありませんが、保険を使用すると等級が下がり保険料が上がってしまい結局自分が損します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。