ここから本文です

司法書士って結構儲かりますか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2023:41:27

司法書士って結構儲かりますか?

閲覧数:
2,334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2023:48:09

今からなる人は、まったくもうかりません。
美味しい巨大マンションの登記などは、全部先輩に抑えられてしまっており、仕事はかなり厳しいです。

最近の司法書士は『営業』が大変で、そこらの営業マンの倍は営業活動しています。
銀行に行くと同情されるくらいです。
既に赤字覚悟で仕事を請け負う「ディスカウント書士」も出ている状態です。

司法書士は資格取得は相当困難(5年勉強しても受からないほど)なのに対し見入りは・・・です。

そういうわけで、司法書士は絶対的にお勧めしません。
独立系資格なら、税理士や弁理士をお勧めします。難易度も司法書士と同レベルだと思いますが、将来性はかなりあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2120:04:14

あなた次第ですよ。
資格はあくまでも道具であって、目的ではない。
儲かる奴は、年収1億ぐらい軽く稼ぐし、ダメな奴は1円も稼げない。
資格の難易度と収入は相関関係に無いことをよく知るべし。
資格学校の甘い言葉に踊らされると、後で痛い目に遭うよ。
まず何をしたいのかを決めて、その後に必要なものが何かを考えるべし。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2108:57:03

↑アンチ司法書士の行政書士さん?
今士業は司法改革の途中にありその存在すら、危うい士業もあります
バブル期と異なり看板を上げればその日から依頼を断ると言う状態ではないことは事実です
少し頑張る営業努力と相当な仕事の処理、相当な報酬であれば人並みの利潤は得られますが儲かるまでは(蔵が建つまで)行きません

アバター

ID非公開さん

2005/9/2105:17:57

司法書士は、合格しても開業しないで月給18万円の補助者つづけたり、開店休業でロー・スクールにいったり、開店せずにロー・スクールへいったりするのが多い。

どうせ勉強するなら、法科大学院か、行政書士を目指してはどうか。ビザとかこれから手続きが増えるんじゃないかな。司法書士ではビザ扱えないよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2023:44:50

流行っているところは、そうかもしれませんね。
自己破産とか、簡易裁判とか多いし。

うちの事務所は、イナカのせいかひどくひまです。
仕事ください。