ここから本文です

19才の息子ですが予備校生です。中学生ぐらいからあまり人付き合いが好きではなく...

tot********さん

2011/5/521:23:40

19才の息子ですが予備校生です。中学生ぐらいからあまり人付き合いが好きではなく、予備校でクラスメートと話が出来ず(聞かれると答えます)自分からは話す必要がないと言います。コミュニケーション能力がない?

のでは、このままでは大学に行ってもやっていけるだろうかと心配になります。夫も無口なタイプです。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/5/609:03:53

無口でも自分の考えは持っているものです。
本人が友達がいなくて悩んでいるのなら別ですが
聞かれると答えるのなら大丈夫だと思います。


幼児期から小学生の時の遊びの経験からコミュニケーション能力が育ちます。
小学生の頃はどうだったのでしょう?


人とつるまないことで人に流されないことは勉強する場においては
自分の考えで行動できるので良いと考えているのかもしれません。

友達と遊びに行っていたりしたのなら能力が育っていますから
自分から話す必要がないというのは本人の意欲の表れとも考えられます。

今までやっていけていたのなら大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2011/5/601:37:48

私にも息子がいますが、友達関係は一番気になります。
人生で友達が居ないのと居るのとでは楽しさが違いますよね。
今はまだ友達が出来なくても、大学に入れば出来ると思いますし、
きっと息子さんも予備校は勉強を優先させてて、友達を作るなら大学に入ってからと決めているのかもしれません。
一度、話し合ってみられたらいいと思いますよ。

pub********さん

編集あり2011/5/522:14:52

べつに無口でも礼儀と常識をキッチリ守って
最低限の協調性と、情報伝達能力があればやってけますよ
それがあればありのままでいいと思います。
ただ、大学合格後は積極的にバイトやサークル、人の輪に入って人間関係の暗黙のルールや
協調性とゆうものを息子さんが肌で感じて意識を外に向ける社会性を学習するのもありではないですか。
本人は苦しいでしょうが・・・後の人生で必要な良薬口に苦しですね。
しかし、強制しても最後は本人の意思次第なので任せるしかないのでは
無口は自分の内側の意識、世界観を大事にしています。常に息子さんの個性、気持ちや立場の理解に努め
歩み寄るような形で提案するのが伝わりやすいのではないでしょうか。

saa********さん

2011/5/522:03:47

大丈夫ですよ。
案じたところで、なにができましょう?
息子さんにも、いつか
親しい友や恋人ができるのでは
ないでしょうか?
実際、あなたも無口なご主人を
お持ちになってるわけですしね。
いまは、まだ気が合う人が
いないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる