ここから本文です

ソフトルアーについて 「ワーム等のソフトルアーが釣り業界から無くなればいい」...

i_3********さん

2011/5/521:35:49

ソフトルアーについて

「ワーム等のソフトルアーが釣り業界から無くなればいい」と思いませんか?

理由はマナーと環境の問題です。

ソフトルアーは安価なので、使い終わったら釣り場に捨てていく愚か者があとを絶ちません。迷惑です。

また、環境への悪影響も少なからずあると思います。
各メーカーが湖底の清掃活動等(ワームなどの回収)やっていますが、環境や魚に悪影響があるなら最初からソフトルアーの製造、販売を停止したらどうですか。

ハードルアーでしか味わえない楽しみ、ソフトルアーでしか味わえない楽しみがあることは十分承知ですが、釣り場環境を汚染してしまっては元も子もないです。

ルアーは環境に悪くても儲かればいい
ルアービジネスはこんなものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/5/523:31:28

犬が絶滅すればよいと同じじゃないですか。
飼い主のマナーのせいで、道路が糞だらけです。
糞は必要無いので、回収しない愚か者が後を立ちません。迷惑です。
犬で癒される気持ちも解りますが、町が汚れ、衛生的に悪くなっては、元も子も無いです。
ペットショップは儲けしか考えてない。

ちゃんと、ルアーも拾い、他人のゴミまで持ち帰る人もいるんです。
一部のモラルの欠如した人間のせいで極論に行き過ぎてませんか?
犬の糞だって、多くの人は、袋に入れて持って帰ってます。

扱う側のモラルに関して異論を唱えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/7 21:49:50

そうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2011/5/523:29:07

環境に優しいエコワームがあります。
ちゃんと生分解するので、言うなれば自然に帰る天然素材といったものです。
むしろルアーメーカーには、エコタイプのワームをもっと開発して貰う方がよいと思います。
これがルアービジネスの正しい姿ですね。

マナーが悪いから、メーカーが売らなければいいというのは極端な発想ですね。

タバコの煙やポイ捨てが嫌だから、葉たばこ農家は栽培をやめればいい。
JTはタバコを作らなければいい。

酔っぱらいが迷惑だから、酒を造らなければいい。

交通事故が危ないから、車を作らなければいい。

それと全く同じ発想ですね。

tod********さん

2011/5/522:44:13

ワームを使って捨てていくマナーの悪い人間のために、マナーを守ってワームを使う人間までが割を食わされる論法に賛成することはできません。
ワームのポイ捨てはゴミの不法投棄として行った個人を処罰対象にするべきであって、それとは何の関係も無い第三者にまで不利益を押し付けるのは筋が通っていないと思います。

2011/5/521:49:02

最終的に「根掛かりしたハードルアーならいいのか?」とゆう結論に至りますよね

riy********さん

2011/5/521:44:32

そうですね。メーカーサイドも考えて自然界にかえる素材で作ってるメーカーもあるらしいですよ。
遅いですが。
しないよりは、って事で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる