ここから本文です

脳梗塞で倒れて、リハビリをして日常生活を送っている方、身内にそういう方がいら...

lov********さん

2011/5/522:46:13

脳梗塞で倒れて、リハビリをして日常生活を送っている方、身内にそういう方がいらっしゃる方に質問です。

義理の母は脳梗塞で倒れ、一時は意識不明、意識回復後も言葉が出なかったりしたのですが、今は普通に生活しています。
が、周りの空気を読めない発言をしたり、会話がかみあわなかったり、なんかおかしいです? 主人いわく、塗り絵をさせたら全部塗らず片側だけ塗らなかったり、左の手が麻痺してるから、脳にダメージがあって、おかしいんだといいます。みなさんまそうなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/5/719:03:57

脳梗塞になると高次脳機能障害といわれる障害がおきる可能性があります。
身体的な麻痺と違い目には見えない「言語・思考・記憶・行為・学習・注意」などの障害です。

実際に義理のお母様の様子や脳画像を見ていないので断定はできませんが・・・

「片側だけ塗らなかった」となると、高次脳機能障害の1つである半側空間無視という症状が疑われます。左手が麻痺がされている方だと、右脳にダメージを受け、半側空間無視といわれる症状がおきます。半側空間無視とは、左側への意識が極端に低くなり、左側の空間に気づかない症状です。左側だけ見えにくいとは違い、左側だけ意識が向かない症状です。脳梗塞や脳出血で左麻痺になった方はこの症状になられる方が多いです。

「空気が読めない発言」や「会話がかみあわない」のがどのようなものであるのかわからないですが、高次脳機能障害のある方の中には、理性での抑制がきかず、相手を思いやることなく自分の気分の赴くまま好き勝手に振舞う方もいらっしゃいます。怒りやすくなったり、泣き上戸になる方も多いです。

高次脳機能障害は脳の病気や怪我(脳梗塞、脳出血、脳外傷など)でおきます。
ダメージを受けた脳の場所により、人によってみられる症状がそれぞれ違います。重症度もまちまちです。もちろん高次脳機能障害にならない方もいます。

また、高次脳機能障害は認知症とは違うものです。(中には併発される方もいますし、同様に扱っている文献もあります)
入院中や退院後にリハビリを受けたことがないのであれが、入院されていた病院や、神経内科やリハビリ科の外来がある病院を受診されるといいかもしれません。症状や対応について教えてもらえるかもしれません。

高次脳機能障害(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yf_********さん

2011/5/802:23:48

父が最初に運ばれた急性期の病院で、
高次脳機能障害と言われました。
本を購入し、障害を受け入れる覚悟をしつつ、
まだ受け入れきれない気持ちもあります。
人によって症状が違うと思いますが、
父の場合、小学生のような発言や駄々をこねたり、

表情見ると興味ある無しがハッキリわかるようになりました。
脳が疲れてくると大きな声でアクビをします。
飽きやすいです。
会話が突然変わったりします。
倒れる前じゃ考えられない(穏やかな性格でした)
ネチネチと嫌味な発言とかするようになりました。
本人は悪気もなく、わかっていません。
子供返りした感じです。
でも、たまに治った?と思うくらい普通に会話もします。
あと、何かにこだわると会う度、同じ事を言います。
待つ事が出来なくなりました。
先の回答者さまのおっしゃる左側半側無視で、
見えてても、認識出来ないようです。

tar********さん

2011/5/716:09:26

こんにちわ

脳梗塞なる前に、兆候があると思いますけど・・・
成ってからは、人に寄っては、出る内容が違います。
接するのは、普段通りで良いと思います。
ただ、体が自由に動けない。(身体半身)言語障害もあると思います。
出来るだけ リハビリをやった方が良いですよ。

shi********さん

2011/5/608:05:01

私の祖父がそうでした。
警察で剣道の教官をしていて、普段は物静かな祖父でしたが、脳梗塞で倒れてからは人が違ってしまいました。大好きだった祖父があんな風に変わってしまうなんて‥。
間もなく祖父は亡くなってしまいました。

cat********さん

2011/5/522:58:06

私の実母は51歳の時、くも膜下出血で倒れその後脳梗塞で右半身麻痺になり、リハビリのかいもなく完全な寝たきりになりました。
それから母の言動がおかしくなり重度の認知症と診断されました。
一度認知症かどうか受診されてはいかがでしょうか?

est********さん

2011/5/522:48:18

会社に左半身麻痺の人がいます。その方がいうには社会になるべく出ることだそうです。休みのひにもなるべく外に出るようにすると話してました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる