ここから本文です

BURTON FLYING V に相性の合うバインディングについて。またフライングVのサイズ...

bur********さん

2011/5/600:55:54

BURTON FLYING V に相性の合うバインディングについて。またフライングVのサイズ等について。ビンディングサイズについて教えてください。

こんなシーズンですが、10年ほど使っていたCUSTOM164.5CMのボードとビンディング(グレードが忘れたがカーボンの入った当時は高いグレード)で今シーズンは終わらそうとしていたのですが、ビンディングがとうとう壊れてしまい、もう今シーズンは行かなくてもいいのですが、かぐらあたりにあと一回行きたいな、行けなくても来シーズンのために買ってしまおうか悩み中です。

ボード ほとんどフリーランだったのですが、パークに入ってレールやボックスちょこっとジャンプやグラトリにも今後は挑戦していきたいと思っており、 BURTON CUSOTM FLYING V を視野に入れております。
まずそこで悩むのが
1.サイズ 182CM 84KG くらいあるのですが、今まで164.5のCUTOMはちょっと長すぎたなあと感じながら滑っていました。そこでグラトリにも今後は挑戦したいので短くしようと思っているのですが 158と160あたりで悩みます。
2CMの差って大きいでしょうか?160でも164.5からの乗り換えで4.5CM短くなる上10年前のボードからは間違いなく軽量化されているのでグラトリはやりやすくなるとは思うのですがなんともわからなくて、どっちでもいいんじゃない?でも少しでも短いほうがいいとかアドバイスをいただけると助かります。

2.それに伴いバインディングは MISSION もしくはCARTELを検討しております。
38歳になるのでだいぶ筋力も落ちてきているだろうことを前提として よくビンディングでも硬さのことが書いてありCARTELの方が7と表示してありMISSIONが5となっていてMISSIONの方がやわらかめのようなことが書いてあります。
フリーランとグラトリをベースに考えた場合どちらが向いているのか?またFLYING V のボードとの相性等も含めてめちゃくちゃ本格的にするわけではないので疲れにくい方がいいなと考えております。そのあたりから一概にグレードの高いCARTELの方がいいのかはたまた、硬くてもジェルパットの採用等でMISSIONの方がいいということはほとんどなく値段が出せるなら上位グレードを買っとくべきなのか??など悩みまくりです・・・・
3.最後にこの時期ですのでバインディングの品数も減ってきてて Mサイズが品薄気味なのですが
ブーツが2年前くらいのmotoだったかな?28CMのサイズなのですが MかLかわかりません。どちらでも28CMはカバーしているのはわかるのですが・・・

補足すいません。ブーツは去年か2年前くらいのRULERでした。

m_seki8686さん
とてもとてもわかりやすくしかも迷いを吹き飛ばしてくれる回答ありがとうございます!
よく足がすぐ痛くなるのですが、年齢による筋力の低下のほかにブーツ選びも大事なんですね。
大変参考になります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

編集あり2011/5/622:52:11

【補足見て】
ルーラーでしたか。
ならカーテルでも問題は無いです、定番な組み合わせです。
ですが、ジブにも手ぇ出すようでしたらmissionのがオールラウンドに使えますよ。

それと余談ですが私が今までで一番疲れが軽減したなーと思ったアイテムは
【カスタムインソール】です。
私はスーパーフィートを使ってますがシダスからも出てます。
これ最高ですよー
帰りの運転が超楽になりました。

参考にしてみて下さい。

こんばんは。

1⇒160がよろしいです。wキャンバーなんで短くすると安定に欠けます。
163でも良い位です。
ちなみに軽さを求めるなら国産も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

2⇒グレードが高い物程良いわけではありません。
私も38でBurtonで言うカーテルクラス使ってますが疲れない訳ではないですね。
本来customにはカーテルが良いですがブーツがmotoならmissionのが無難かと思います。
motoは使ってましたがそろそろへたってくる時期ですね、今なら安いのでブーツも買い換えてみてはいかがですか?
ブーツは重要です、体力奪われるのを防いでくれますよ。

3⇒自分は09ION 28.5にP1.1MでしたからMのが良いです。
勿論Lでも対応しますが重くなります。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる