ここから本文です

鮭が白身魚って本当ですか?

wp7p21438z0hさん

2011/5/601:42:04

鮭が白身魚って本当ですか?

閲覧数:
25,798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayoubooneさん

2011/5/606:20:20

本当です。

鮭はエビやオキアミなどを食べます。エビやオキアミは赤い色素を持っています。この赤い色素はカロテノイドのアスタキサンチンです。エビやオキアミを食べ続けると鮭の身も赤くなってしまうわけです。

鮭と同じ仲間の淡水魚、アマゴやヤマメは養殖されて河川に放流されますが養殖されたアマゴやヤマメも本来は白身ですが赤い色素を配合した餌を食べる事で身は赤くなります。身が赤いほうが価値があるとされているようですね。

カロテノイドには人参などに含まれるオレンジ色のβカロテンやトマトの赤い色はリコピン、トウモロコシなどの黄色はルティン、赤ピーマンや赤唐辛子のカプサンチン、そして鮭の赤い色はアスタキサンチンと色々ありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/609:44:00

皆さんの通り本当です。
鮭だけじゃないですよ~
アフリカにいる鳥のフラミンゴ!! 紅色の羽根してますが あれも食べてるものの色素で白い羽根が赤くなってます。

不思議ですね~^O^¥

ok0k0_chanさん

2011/5/608:49:49

他の方の回答にもある通り、鮭は白身魚で食べるものの色が出て赤くなっています。
天然鮭のものはオキアミなどの持つアスタキサンチンという物質の色が出ますが、人口飼料で育った養殖鮭は着色料の赤です。

2011/5/601:55:36

本当です。
前にテレビでやってました。
海に出ていく前の鮭は、白くて、海でプランクトンを食べるので、赤くなります。
ただ、まわりの人たちは信じてくれなかった・・・

ryoxpj7さん

2011/5/601:43:10

本当です。
プランクトンを食べることによって赤くなるみたいですね。