ここから本文です

三陸海岸沿いで甚大な被害に見舞われた鉄道路線は復活すると思いますか、それとも...

lif********さん

2011/5/607:27:25

三陸海岸沿いで甚大な被害に見舞われた鉄道路線は復活すると思いますか、それとも放棄されて廃止になりますか。
閑散路線が復旧する場合、鉄道事業者は国と地元自治体に復旧費用拠出を求めると思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec7********さん

2011/5/607:45:49

JR東日本の各路線は復活させると明言していますので復活させるでしょう。
ただいま現在地域の復興計画が決まっていなので鉄道も復旧に着手できない状況ですね。
三陸鉄道は資金面で厳しいですが復旧を前提に考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

編集あり2011/5/612:03:03

どこかの、同じような質問を何度も繰り返し、三陸沿岸の復興を望まない「釣り質問しかしない輩」が妨害でもしない限り、復旧させるでしょう
但し、市街地の大規模移転も有り得るので、復興計画が策定されない限りは、ルートの検討も出来ないです。ルート変更を伴えば、用地確保のために自治体にも協力を求めるのは、当然でしょう
なおJR東日本の内部では、社長命令で「全線復旧させる」ことが、現場社員にも伝わっています(信頼できる情報筋より)。世間にも公表し、社内でも復旧が厳命された以上、今更後に引くわけにはいかないでしょう

nek********さん

2011/5/609:14:04

JR東日本は再建する気がないです。
国や自治体の責任で、用地や建設費用を出す様に、国交省に要望を出しています。
もし、国や自治体が用地や費用を出せないといえば「国・自治体の所為で廃線になる」と言い触らして責任逃れをする事でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる