ここから本文です

ワンちゃんはなぜ吠えますか?

hap********さん

2011/5/609:36:38

ワンちゃんはなぜ吠えますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
321
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

リクエストマッチ

2011/5/610:20:44

時には何かを要求したり、また怒ったり、悲しかったり…嬉しかったり…
犬にとって吠える事は、人間でいう言葉です。
感情表現のためです。

吠えている時に、ワンちゃんの目をじっと見てあげて下さい。
目を見れば、どうして吠えているのか、分かります。

また、吠え方、声の高さなどでも何を言いたいか分かるようになります。

質問者さんのお家にワンちゃんがいるのでしたら、よくワンちゃんの話を聞いてあげて下さい(^-^)

質問した人からのコメント

2011/5/13 00:40:01

成功 ありがとうございました。
よく聞いてあげようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aei********さん

2011/5/610:05:36

言葉を喋れない人の赤ちゃんでも何かを伝えようとしているのはわかりますよね。

犬の吠え方も良く聞いてあげて下さい。

ただ吠えているだけではなく吠え方がその時によって違いますよ。

それを理解できるのは飼い主だけです。

kar********さん

2011/5/609:46:12

何かを訴えようとしているからではないでしょうか。

どうしても、何を伝えたいのか気になる場合は犬語翻訳機『バウリンガル』をおすすめします。

100%、気持ちを代弁してはいないかもしれませんが、参考までに。

私は、この旧タイプのものを以前 購入し、実家のわんこに使ったりしていました。
あながち、はずれてませんでした。

いつも、人が来る度に
ワンワン吠える お隣のわんこにマイクを向け、翻訳したことがあります。

結果は、『うまく言えない。』や『遊んで!!』。
それを見たら悲しくなりました。たしかに、お隣の飼い主さんは、あまり わんこにかまってあげていませんでした。

本当ならば、こんなもの
使わなくても気持ちをくみ取ってあげるのが一番ですが、参考に使ってみるのも良いと思います。

何かを訴えようとしているからではないでしょうか。...

yam********さん

2011/5/609:39:49

感情を表現する為です。