ここから本文です

日本は是非とも「国際通信社」と「グローバル・ニュース・メディア」を設立すべき...

slalkesfjさん

2011/5/614:41:43

日本は是非とも「国際通信社」と「グローバル・ニュース・メディア」を設立すべきですか?

書籍:日本語防衛論
著者:津田 幸男

P194~196 現代は「情報戦」の時代

現代の世界の「国際情報」の流れは言語と同じで欧米諸国中心の構造になっています。
たとえば、「国際通信社」の存在ですが、現在の主要な「国際通信社」は3つあり、それらはAP(アメリカ)、ロイター(イギリス)、そしてAFP(フランス)です。
「国際情報」は主にこれらの3大国際通信社から世界へと発信されています。
つまり、世界の人々は、これら3大通信社の流す情報を受け取っているわけです。
<中略>
日本は是非とも「国際通信社」と「グローバル・ニュース・メディア」を設立すべきです。
アラブ諸国もあの「アル・ジャジャーラ」というグローバル・メディア放送を開始しています。

ん?
中国様に先を越された場合

『日本は中国全土で略奪と虐殺を行った』
『日中戦争で3500万人もの中国人が日本軍によって殺された』

などと吹聴されてしまうのかな?

そして、ニダー星に先を越された場合

『日本から文化の全てを奪われた』
『東海の呼称を日本海だと偽るな、独島はウリナラの領土だ』

などと吹聴されてしまうのかな?

補足ありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faschinatingさん

2011/5/715:03:02

ロシアにもロシア人が英語で報道するメディアがありますね。
流暢な英語を話す日本人が英語で世界に向けて情報を発信するメディアに期待です。

質問した人からのコメント

2011/5/10 18:29:21

成功 またお願いします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。