ここから本文です

鉄道に関するトリビアってありますか?教えてください。

uem********さん

2011/5/615:34:59

鉄道に関するトリビアってありますか?教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2011/5/615:44:31

千葉県に流山電鉄という私鉄があります。常磐線の馬橋から分かれるように路線が延びているのですが、れっきとした私鉄です。この路線は常磐線から電気を分けてもらっているため、常磐線が停電になると、流山電鉄も停電してしまいます。(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2011/5/721:47:13

「山手線は環状線ではない」

山手線というと、一般の人は品川~東京~上野~池袋~渋谷~品川をぐるぐる回る路線と思いますが、正式な「山手線」は品川~(渋谷、新宿まわり)~田端間で、品川~東京間は東海道本線、東京~上野間は東北本線です。

もう一つ、関西の方ならご存知の方も多いでしょうが、「路面電車~登山電車~地下鉄と直通する電車がある」

「京阪京津線」で調べてみてください。京阪は「劇場路線」と宣伝しているみたいです。

tok********さん

2011/5/720:44:12

"車掌しかいない路線がある"
列車には一般的に運転手と車掌がいます。田舎や路面電車では運転手しか乗務せず、運転手が車掌の仕事もこなすワンマンカーと呼ばれるものもあります。ポートライナーやゆりかもめなどの新都市交通は運転手も車掌もおらず、機械による自動運転が行われる場合があります。しかし日本には、車掌しか乗務しない路線があります。その路線は千葉県の舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線です。この路線は東京ディズニーリゾートの各施設の移動手段として営業しているモノレールです。このモノレールの特徴は、先頭車に運転手が存在せず、最後尾に車掌はいるのです。車掌の仕事はドアの開閉・安全監視・案内などです。運行形態は自動運転で、全駅にホームドアを設置し、駅員を配備して安全確認を常にとっているので運転手が乗務していません。

ちなみに、このディズニーリゾートラインには、定期券もあります。

この路線は、舞浜リゾートラインという会社が運営していますので、アトラクションではなくて、正式な"路線"として政府の認可を受けています。認可された路線は、通勤定期と通学定期を設定しなければならないという法律があります。しかし、通学定期券は誰でも買えるわけではなく、学生でかつ住んでいる所の最寄り駅がリゾートゲートウェイ・ステーション駅、東京ディズニーランド・ステーション駅、ベイサイド・ステーション駅、東京ディズニーシー・ステーション駅の4駅であるか学校の最寄り駅がその4駅である必要があります。

fli********さん

2011/5/623:42:01

流山電鉄にホームページはない

biz********さん

2011/5/623:08:24

「JR東海道本線で、横浜の両隣の駅は何?」

この問いに、鉄道マニアでない人は、「戸塚と川崎」と答える。
鉄道マニアは、「保土ヶ谷と東神奈川」と答える。

路線の定義というものを知ってしまうと、一般の人とは感覚がずれてくるんですよね。

jij********さん

2011/5/622:54:35

レールが木製の鉄道が存在した。
明治から大正にかけての頃、地方のローカル鉄道で木製のレールを使用した鉄道会社が存在した。
静岡県にあった藤枝焼津軌道や福島県にあった松永軌道など。
藤枝焼津軌道は小型の客車を人間が押して進む、日本最初の人車軌道だった。松永軌道は馬が牽引する馬車鉄道。
これらの鉄道のレールは木製で、車輪と接触する上の面だけに鉄板が張られたものだった。これをストラップレールと言う。

新潟県で最初に電気鉄道が走ったのは秘境秋山郷だった。
中津川水系での電源開発に際し、工事用のトロッコ軌道が建設された。
この鉄道は電化されており、アメリカから輸入されたジェフリー社製の鉱山用電気機関車を使用していました。これが新潟県で走った最初の電気鉄道です。
架線からの集電装置はポールでしたが、何と本物の竹を使用していたそうです。

かつて大阪の信貴山に日本唯一の山上鉄道があった。
信貴山急行電鉄が昭和5年に開業させた「鉄道線」がそれ。
同社の鋼索線(後の近鉄西信貴鋼索線。信貴山口・高安山間1.3キロ)で登った山の上に建設された山岳鉄道だった。
路線は高安山・信貴山門間の2.1キロ。
使用されたデ5形電車はカーボランダムブレーキという、線路に直接ブレーキシューを押し当てる特殊なブレーキを装備していた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる