ここから本文です

先日姉が他界しました銀行に6百万円の定期預金があるのですが【通帳、届け印有り...

ata042002さん

2011/5/616:54:31

先日姉が他界しました銀行に6百万円の定期預金があるのですが【通帳、届け印有り】
死亡届が有れば引き出せるのでしょうか?

補足税金等費用が発生しますか?

閲覧数:
14,806
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/619:06:34

お姉さんの遺言書はなかったのですか?

相続の順位は第1はお姉さんの家族(結婚されていた場合)になります
独身である場合は、父母、祖父母が第2順位となり
父母、祖父母がいない場合に第3順位の兄弟姉妹となります

遺産を相続する人が複数の場合は、遺産分割協議書を作成する事が必要になります
相続に関すこと
http://tt110.net/05isan/F2-isan-jyuni.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm
http://homepage3.nifty.com/office-mori/souzoku1.html
を参考にしてください

以前は 通帳と印鑑があれば銀行は貯金の引き出しが出来ましたが
今は身元確認します

本人が死亡されているのが分かったら、
銀行は相続書類(分割協議書)がないと 払い出し出来ません

分からない場合は、法テラスに尋ねられるか銀行に直接聞くかしてください

なお、相続は貯金だけでなく
お姉さんに、もし借金があったらそれも相続することになります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikyutoinaさん

2011/5/700:14:29

お姉さんは独身だったんですか??

文章的に独身だったとすると・・

質問者さまは法定相続人になりますね。

遺言書があればそのとおり分割することになります。

銀行によって手続きは違いますので、問い合わせをされたほうがいいと思います。

ただ、通帳と印鑑があってもスグには降ろせません。

相続手続きがすべて終了すると代表者に一括支払いをするか、分割してもらうかになります。

たぶん・・戸籍謄本(生まれてから亡くなるまで)、除籍謄本。相続人さんの住民票、実印などが必要になると思います


税金は・・相続税ですか??

現在の税制ですと、全財産で1億円ほどなければかかりません。

2011/5/616:57:05

死亡した時点で 財産となります 家族全員の書類が必要です。通帳と印鑑 相続人全部の委任状か何かが必要です 銀行に問いあわせてください

crssw100さん

2011/5/616:56:11

法定相続人で有れば代表として引き出せますが、必ず戸籍謄本が必要になります。