ここから本文です

細い毛が抜ける(3種類あります(図参照笑)

jhg********さん

2011/5/617:45:48

細い毛が抜ける(3種類あります(図参照笑)

長くて太いのは正常な脱毛なので結構なのですが,(枕の上ではおよそ5割),図のように細い毛がけっこう抜けてます(枕の上では4,5割)。これはやばいですよね!!!?
今日は5時間睡眠で,7,8本でした。1時間あたり1,2本ということになります泣
この量は正常なのでしょうか?異常だとしたらどうしたら改善されますか?普通の皮膚科に相談しにいったら受け付けてくれるのですか?君は若いからまだ心配しなくていいなんて追い返されたりまじめに取りあってもらえなかったりなんてことはありますか?
そしてなにより不思議なのは図のような太くて短い毛なんです。まつげではないです!まつげは一方が太くて一方が細くとがっていて,あきらかに図のような一様に太い毛とは異なります。そうですね,大体1センチぐらいでしょうか。太くて長い髪のように,白い玉(?)みたいなの(毛根のあとでしょうか)がついてなくて,何なのか気になります。散髪に行った直後とかならわかるのですか(短く切った長い毛がたまたま抜けたということですね)もう髪を切ってから3カ月ほどたつのでこんな短い毛はないはずなんです。
とりあえず,抜けすぎでしょうか?

まつげ,細い毛,短い毛,一方,毛根,ヒゲ,切れ毛

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/5/1314:42:46

髪の毛は、成人でだいたい1日100本以上抜けます。
上記の様な感じです。

下左は正常毛の中の細目の毛が正常に抜け替わっているか
老化現象で、毛が成長しきれない状態で抜けてしまっている可能性はあります。

下右はダメージによる切れ毛、
髭が濃い方なら髭の抜け毛も考えられます。
(髭なども、抜け替わってます)

皆さん、あまりご存知無いのですが、
若年性のハゲは病気として認められていて
保険治療が適応されます。

不安でしたら診察をしてみるのも
いいとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:17:17

なかなか回答がつかなくて半ばあきらめていたのですが,こんなにも親切に丁寧に回答していただいて大変感謝しております!まだお聞きしたいことがありますので,今後もよろしくお願いします!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる