ここから本文です

消費税は、やはり大企業に有利なんじゃないでしょうか?海外展開している大企業は...

huj********さん

2011/5/619:16:29

消費税は、やはり大企業に有利なんじゃないでしょうか?海外展開している大企業は、輸出免税になって売上の大部分は免税になるわけですし、

それどころか、消費税の売上-仕入れの計算がマイナスになるので、大企業は数千億円にも上る還付金を受けていると本で読みました。

海外の事業では、その国に応じたVAT等の付加価値税を仕入れの際に大企業も支払っている、と教えていただきましたが、それでも具体的な数字は分りませんけど、利益の方が圧倒的に多いんじゃないですかね?

やはり零細企業の人を苦しめる弊害の方が大きいのではないでしょうか?

一方、所得税の累進税率は1984年あたりは年間所得5000万円超の人は65%、8000万円超の人は70%などと、段階的な課税がなされていたらしいですが、今では1800万円超の人が40%というのが最高税率らしいですね?

この辺を普通に、昔のような段階的なものに戻すだけでも相当な税収効果が得られるんじゃないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2011/5/619:36:42

概ねおっしゃる通りですね。

消費税率を上げれば上げるほど大企業はおいしい思いをします。
経団連が去年あたりに必死に消費税増税を要求していたのはそのためです。
その上に「震災復興」という『都合のいい理由』が出来ましたから、よだれを垂らしているに違いありません。

消費税というのは、建前上は公平に負担する税金のように思えますけど、あんなもの公平でも何でもありません。
世の中には建前でしか物事を判断出来ずに「消費税は公平だ」と思いこんでる人がいるようですけど。

大企業は、立場の強さを利用して下請けの企業に対して、「消費税分を値引きしろ」と言って無理やりに値引きさせます。
もしそれを断られたら、他の企業で仕入れれば済みます。大企業ならいくらでも代わりに取り引き出来る企業がありますから困りません。中小企業は仕事がなくなったら困るので、仕方なく値引きします。

そうして、無理やり値引きさせた上に輸出戻し税(還付金)を国からもらってますから、大企業にとっては非常においしいシステムなのです。
極端な話、消費税率が高ければ高いほど還付される金額も多いからおいしいのです。
結果として、中小企業ばかり苦しい思いをする事になるのです。

輸出しない分に関しては還付はありませんけど、消費税分を値引きさせれば大企業はその分を負担しなくて済みます。これじゃまるでヤクザです。
まずこういうのを根本的に改めるシステムにしない限り、消費税率だけをどんなに上げてもダメです。

よく「欧米と比べて税率が低い」という人もいますけど、日本政府の消費税収の割合は、イギリス・スウェーデン(ともに約22%)とだいたい同じぐらいです。
欧米では生活必需品の税率はゼロあるいは相当低く抑えられています。それ以外にも医療・教育・住宅・不動産・金融など幅広い非課税項目があります。ですから、消費税は実質的には欧米とあまり差がないのです。

第一、増税のタイミングが悪すぎます。
増税というのはインフレ抑制策です。デフレ期にインフレ対策(増税)をするなんてのは、低体温症の患者に解熱剤を投与するようなものです。

今消費税を上げたらこうなります。

・政府債務(借金)が増える
・景気がますます悪くなる
・大企業だけがおいしい思いをする

所得税の最高税率の引き上げはアイディアとしては悪くないと思います。あとは増税のタイミングの問題です。
何にしても一般庶民の負担増となる事は避けなければなりません。
_________

平成19年の消費税の還付金額は2兆7521億3300万円です。
大企業に還付されるのは、このうちの約9割です。

代表的なのを挙げます。

○自動車メーカー
・トヨタ自動車 3219億円
・本田技研 1200億円
・日産自動車 1035億円
・マツダ 835億円
・三菱自動車工業 657億円
・スズキ 518億円

○家電メーカーなど
・ソニー 1587億円
・キャノン 990億円
・パナソニック 735億円
・東芝 706億円

この10社だけで1兆円を越えます。

2009年2月26日の財務金融委員会で与謝野馨財務大臣(当時)が以下のようなコメントをしています。

「消費税分だけまけろというのは、いかにもお行儀の悪い話でございまして、これは、実は税の名前を使った値引き交渉であって、やはり下請に色々なことのしわ寄せをしているという典型的な例であると思います。消費税の名を借りた値引き交渉というのはやはりやってはいけないことだ」

公式の場で"値引きさせている"という趣旨の発言が残ってますので、これは事実と考えて間違いないです。
事実に反する内容であれば当然企業側が抗議しているはずですけど、抗議したという事実はありません。

これを見たら金輪際消費税増税に賛成出来なくなります。

http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/600.html

質問した人からのコメント

2011/5/11 20:57:48

笑う 大変参考になりました!ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる