ここから本文です

「ますますのご健勝を…」という表現は正しいですか? 「健勝」の意味は「健康で元...

sab********さん

2011/5/622:25:11

「ますますのご健勝を…」という表現は正しいですか?
「健勝」の意味は「健康で元気なこと」とあります。
とすると「ますますのご健勝」という表現に少し違和感を感じるのですが。

閲覧数:
110,304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e5u********さん

編集あり2011/5/623:50:31

「ますますのご健勝をお祈りいたします」は、一般化しているので正しい表現でしょう。
要するに、いわゆる定型文なので、あまり深く考えることはないと思いますよ。

違和感が残るようでしたら、相手の繁栄を祈る「ご清栄」を使われてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/8 11:59:47

感謝 ありがとうございました☆

「ますますのご健勝 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/5/810:42:33

どうな違和感ですか?

ますますのご健勝

より一層の健康

おかしいかな

pc3********さん

2011/5/622:31:35

正しいです。
「益々のご健勝をお祈り申し上げます。」
「益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。」
…よく使われています。