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リバウンド どうすれば おはようございます。 最近、体重の増加が止まりませ...

nun********さん

2011/5/705:26:18

リバウンド どうすれば

おはようございます。

最近、体重の増加が止まりません
前に比べると食べる量が増えたので
当たり前って言ったら当たり前何ですが
食欲が止まりません。前は
ご飯は絶対に100g+野菜を過食
肉、魚は少量しか食べない
夜ご飯は食べても小皿におかず一杯
↑これくらいしか食べてなかったのに
最近はご飯200gにおかず
肉、魚も普通に食べ
夜でも100gくらいは
ご飯を食べてしまいます
そのせいで体重が36kg→38kgに
増えてしまいました。食べる事を
我慢すればいいのですが我慢をすると
反動で過食嘔吐をしてしまいます。
私はどうすればいいですか?
これ以上太りたくないです。
一時期ずっと35kg台だったので
今の体重が信じられないし
受け入れられないです。

あとお聞きしたいのですが
女性は1日平均何グラム
お米を食べていいのでしょうか?

長文になってしまいましたが
よろしくお願いします

16歳、女

補足すみません、身長は152cmです

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典子さん

2011/5/707:26:30

減らしすぎです。
女性は毎日450グラム、男性は540グラムのご飯を食べないと、リバウンドしやすくなるとか。
それ+360グラムの野菜+何かタンパクおかず3種が必要。

で、食べ過ぎたと感じたら吐く→走るに切り替えます。吐くとエネルギー使用の記憶ができないから、余計太りますよ。

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diet7さん

2011/5/711:36:11

> あとお聞きしたいのですが 女性は1日平均何グラム お米を食べていいのでしょうか?

成長期の女子の身体に必要な栄養素は、
蛋白質70g
脂質40g
炭水化物144gです。

炭水化物144gは、ご飯にして、女性茶碗1杯120gにして、3杯分が脳が1日に消費する炭水化物です。
ですから、1日にご飯を3杯食べなければ、脳が1日中食べ物のことばかり気にするようになります。

> 食べる事を我慢すればいいのですが我慢をすると反動で過食嘔吐をしてしまいます。

炭水化物を減らしすぎると、脳は自分のエネルギーが不足するので、普段とは別の経路で食欲を起こします。
この経路の食欲の特徴は満腹感がなくなることと、罪悪感が起こることです。

> 私はどうすればいいですか?

ご飯3杯を食べることです。
脳が自分の栄養が規則正しく供給されることに納得すると、過食嘔吐が治ります。

> そのせいで体重が36kg→38kgに増えてしまいました。

統計的に、日本人女性の初潮発来体重は43Kg、発来年齢は12歳です。
これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kg以上に達したときに生殖のための栄養環境が整うからと考えられています。
36kg→38kgは体重の落しすぎです。

ご存知と思いますが、全身の皮下脂肪はレプチンというホルモンを作って血液中に放出しています。
このレプチンには、強力な食欲抑制作用があって、常に脳の摂食中枢を抑えています。
もしも、全身の脂肪が少なくなり、レプチン濃度が低下して脳に届かなくなると、脳が猛烈な食欲を起こす仕組みなっています。
女性の身体の脂肪は生殖のために必要な栄養なので、その脂肪の量を監視しているのがレプチンなのです。

このレプチンが脳の摂食中枢に届いている間は食欲が抑えられていますが、レプチン濃度が低くなり途切れ途切れになっているときに、ストレスや空腹などが重なると、過食のスイッチが入るのです。
このレプチンの警報装置が働いたときの特徴は、脳の思考、判断、記憶のすべての領域に刺激が伝わるので、頭の中が食べ物のことでいっぱいになり、集中力がなくなります。
この食欲の特徴は、満腹感が失われることで、腹がはちきれそうになるまで食べ続けます。

過食という言葉がまだ一般的でなかったころは、過食症も拒食と呼ばれていました。
その頃は、拒食と過食は同じ根の精神疾患で過小体重が拒食、過重体重が過食で、拒食と過食は繰り返すと考えられていました。
その影響が今も残っていて、今でも過食の人が拒食になろうとして吐いたり、絶食したりしていていますが、それが過食を悪循環に陥らせています。
過食を治すのにもっとも大事なことは、たとえ過食してしても、バランスの良い食事を規則正しく食べることです。
決して過食して太った体重を取り戻そうとしないことです。

あなたの過食をなおすのは、簡単ではありません。
身長、体重、年令を書いて、再度質問を立ててください。

yok********さん

2011/5/705:43:12

身長が分からないので、判断はできませんが…
痩せすぎとちゃいますか?見た目のプロポーションを良くするためには、体重の増減や摂取カロリーをあまり気にせず,運動を取り入れなければキレイな体型維持,向上はできません!

1日1800~2000カロリーは最低摂取して,摂りすぎたカロリーは運動による脂肪燃焼へアプローチをかける。

体重を気にしすぎてたら,美しい身体は手に入りませんよ!

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