ここから本文です

伊東温泉の星野リゾート系旅館。安いパックだとサービスはそれなり??

どんちゃんさん

2011/5/707:46:04

伊東温泉の星野リゾート系旅館。安いパックだとサービスはそれなり??

近々伊豆に行きたいと思っています。宿選びで迷っています。

「いづみ荘」という星野リゾート系の和風旅館が気になっているのですが、利用された方いらっしゃいますか?どうでしたか?

旅行会社の交通費込みの安いプランで行こうかなとおもったのですが、そういう安いのだとサービスに差が出てしまうものでしょうか。宿に直接予約を入れると、最安でも18,000円からです。でも、伊東までの踊り子号往復込みで20,000円のパッケージがありました。とてもいい料金なので惹かれているのですが、安いから部屋が変だったり料理が少なかったりということはやはりあるのでしょうか?

上記の質問については、表題の系列ホテルに限らず、一般的に考えてしかたないことなのでしょうか?それとも、最近はあからさまな差はないのでしょうか。昔だと、部屋は一番奥の遠いところだし料理もグレードダウンだったりってのがありましたが。

補足委託運営なのですね。テレビで軽井沢のホテルの再建の様子を見て興味があったので泊まってみたかったのですが、サービスの面では星野の看板背負っているのだから違いはないと思っていいのでしょうか。

料理の違いは、看板料理があって、それが出てくれば問題はないのですが。さすがに看板料理は外さないかなと思っているのですが。 引き続きご回答お待ちしています。実際に利用されたことのある方などの意見も聞いてみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2011/5/717:41:27

星野リゾートの運営方法はいかにして多くの利益を上げるかが重要です。
その為、切れるものは全て切って、コストも出来るだけ抑えようとしています。
実際、料理なども調理済みのレトルトや冷凍物を使って無駄を省くようにしています。
(レトルトや冷凍物は長持ちして調理済みであればゴミも少ないという事です)
社員の数も出来るだけ抑えて、ほとんどがアルバイトです。
その為、サービスがいいかと言われれば、とくに素晴らしいというものではありませんし
料理もいたって普通ですが、値段で考えたらちょっとどうかと思います。
ようはイメージ戦略が上手いという事だけです。
そういった企業が再建を受け持っている訳ですから、それなりとは思った方がいいと思います。
実際、ここに限らず再建中のホテルや旅館は料理の材料費などをかなりコストダウンしていますし
旅行会社のプランなどの場合は大抵料理の数が少なくなっています。

質問した人からのコメント

2011/5/9 11:14:11

皆さんのご意見大変参考になりました。BAはマイナス面?をたくさん教えてくださった方に。結局いづみ荘予約しました。同行者達もテレビで見たことがあるらしく、いろいろ興味がありそうだったので、良くても悪くても話の種になると思いまして。また、安いプランでもそれなりに満足できるのなら、それが一番お得ですしね。今回はテスト的な意味も含めての旅になりそう。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gng********さん

2011/5/710:16:48

去年、北陸の星野リゾート系旅館を、格安プランで利用しました。その時は、部屋を選べたので特別室でしたが、サービスは、他の方と変わらなかったと思います。ただ料理は、定価の品数より数品少ないように思いました。 でも以前から行ってみたい旅館だったので満足しました。
余り考え過ぎず行って楽しんでこられたらいいと思いますよ。

ham********さん

編集あり2011/5/712:32:41

いづみ荘も星野リゾートが引き受ける段階でテレビの取材
を受けて、社員研修の状況をドキュメンタリータッチで紹介
された宿です。
サービスのスタイルは、軽井沢の星野リゾートは別物だと思
って下さい。星野リゾートのサービスに関しては、肯定派と
否定派が大きく分かれています。ご自身で体験されて、感
じていただく方が良いと思います。

その時々の接したスタッフの対応の如何で評価が変わるか
と思いますが、
いづみ荘は高質和風旅館としてのグレードが有りますので、
大きな失望は無いと思います。

いづみ荘は星野リゾートの運営と言っても、先のオーナーの
造ったスタイルをほぼそのまま継承している純和風の旅館で
す。星野リゾートの目指す宿屋経営の理想からはちょっと
離れたスタイルです。最近では、伊豆山の蓬莱も同様の形
で運営を受託しています。

ご質問の件は、どこの旅館も同様ですが、明らかな質の低
下は評価を落とすことになりますので、出来ません。
但し、販売価格も低く、旅行会社の手数料も引かれます
ので、直接予約した場合の料理と同じ内容にはならないは
ずです。

jpo********さん

2011/5/708:41:28

サービスは落とせません・星野リゾートの看板ですから。
施設により、設備や仕様がさまざま・良い所もあればそれほどの所も、新設ではなく従来施設の改装リニューアルです。
したがって、人気の宿とそれほどの宿が生まれ、かつ条件の悪い部屋を対象にした部屋を安く提供するのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる