ここから本文です

家庭菜園について

ren********さん

2011/5/707:56:16

家庭菜園について

初心者でも(簡単に)出来る家庭菜園の野菜ってありますか?

やるとしたら、まず何を準備したらいいんでしょう・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/710:52:35

ミニトマトはいかがでしょうか?

日本の土は酸性で、野菜を育てるに石灰を使って酸性を弱める必要があるんですが、
トマトは比較的酸性に強いのでオススメです。ただし、養分が無いと育ちませんから、次のとおりやってみてください。
(初めて家庭菜園をやったときに沢山トマトが取れた方法です)
揃えるのは、スコップ、腐葉土、培養土だけです。

1.雑草を抜く。
2.土をスコップなどでカタマリ無くなるまでが混ぜ返す。
このとき、雑草の根っこや石などは出来るだけ取り除いてください。
3.その土に、腐葉土、培養土(ホームセンターで売っています)を1平米あたり10kg程度ずつ加えます。
4.加えた土がまんべんなく混ざるように、スコップで混ぜ返し、フカフカの状態で土を平らにします。
5.1週間そのまま放置。
6.買ってきたトマトの苗を植え、水をたっぷりあげる。
7.その後は、土の表面が乾いたら水をあげる(暑くなってきたら、毎朝あげる)。

以下、注意点です
・日が当たる時間が一番長い場所に植えましょう。
・茎が伸びてきたら、倒れないように棒で支えを作ってあげましょう。
・5段目のトマトの房ができたら、その先は成長しないように房の先の茎を切りましょう。
・茎からさらに茎がでるので、その間に出てくる葉っぱは切るようにしましょう。
・培養土は、トマト専用なども売っていますが、少々高いので、普通のもので大丈夫です。

ミニトマトには背が低いものと高くなるものの2種類があって、うちは背が高くなるトマトを育ててます。
いままで色んな苗を買いましたが、一番よく収穫できるのはケチャップで有名なデルモ○テの苗でした。
同じ土壌で、ゴーヤもよく育ちました。
このほか、さやエンドウやナスなども簡単に作れますが、うちの場合、害虫が付きやすくあまり収穫はありませんでした。

いろいろ挑戦して、頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/5/7 16:05:17

笑う すっごい詳しいいですねぇ
参考になりました。
ガンバってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2011/5/713:22:39

オクラは超簡単で何度も収穫できてオススメです。しかも花が綺麗。
準備するのは100円ショップで大きめのプランター、底に敷く軽石の砂利、野菜用の土×2、如雨露、固形肥料、種で計700円かな。
バジルやイタリアンパセリなどのハーブ系も簡単に育ちます。虫もつかないし。

本格的にやるならホームセンターで14リットルの土とか鉢を買った方が安上がりですよ。

fuj********さん

2011/5/711:03:48

路地栽培とプランターなどでするのでは、多少異なるのですが,路地ならいまですと,苗では,トマト、なすび、キュウリなどほとんど植えられますよ。肥料も油粕,化成肥料、などがいります。初心者ですと,苗のほうが無難です。うえかたは,苗を買ったところでたずねれば,教えてくれますよ。一度近所に畑があればみてくれば参考になると思います。

nm_********さん

2011/5/710:37:03

プチトマト。
プランター(鉢)と培養土と長い支柱と日当たりがあればできます。
あとは、大葉やバジル、パセリ、ローズマリーなどのハーブ類。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる