ここから本文です

電気の質問です(電気は大切にね)

コマギショータさん

2011/5/708:56:21

電気の質問です(電気は大切にね)

家の電気について質問させてください。

一、もし家の照明のスイッチがONになっているのに照明が点いていない場合は電気代って取られますか?

二、電化製品などで使っていないのにコンセントが差しっ放しの場合は電気代は取られますか?

一の質問、我ながら意味不明。でもこれ以上、詳しく説明できません。どちらか一つだけでも全然構いません。よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2011/5/709:11:26

1 停電か機器の故障と思われますので電気代はかかりません。
ただし故障が漏電なら電気代はかかります。
http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/001.htm

2 待機電力にも注意しないと一般家庭の全電力使用量のおよそ1割を占めるとの試算もあるほどで、 決して無視できない、エ ネルギー量です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~kunda/contents7.htm

質問した人からのコメント

2011/5/13 19:14:39

成功 御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr4********さん

2011/5/709:06:35

一、もし家の照明のスイッチがONになっているのに照明が点いていない場合は電気代って取られますか?

器具が付いてなく電気を消費してなければ取られません、ただし蛍光灯の玉をはずして点かない状態にしても蛍光灯の場合は電気を消費しています。

二、電化製品などで使っていないのにコンセントが差しっ放しの場合は電気代は取られますか?

ビデオやテレビ、コンポなどの待機電力を消費しているものは取られます。
リモコンなどが無く手で主電源を入れる物は大丈夫でしょう、主電源スイッチの付いてる物はなるべく主電源で切りましょう。