ここから本文です

式場見学について

congratuletion1985さん

2011/5/709:35:42

式場見学について

来年春以降に挙式予定です。
今ゼクシィを見て、式場を探しているところです。

どこの式場もブライダルフェアをやっていますが、
気になる式場がいくつかあり、1日に3件ずつでも回りたいと思ってます。
特に気になる式場だけ予約して、相談や試食などしようと考えています。
予約して話を聞くと長くなると思うので、1件予約してあとは予約なしで見学って思ってます。
その場合、予約せずに勝手に式場内をうろうろすることは可能なんでしょうか?

最初はゼクシィなびで相談しようと思ったのですが、直接式場で相談した方が手っ取り早いかなと思い…

経験者の方をご意見を聞きたいです。
お願いします。

閲覧数:
2,887
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayumi_585さん

2011/5/710:01:44

見学できる日は土日祝ですか?

予約なしでも直接行って会場を見る事は可能です。式場の方が一人付いて、会場を説明しながら見学になります。(ここがチャペルです~とか)
その場合、見たいと思う披露宴会場とかチャペルとか使っていれば見れない可能性があります。
なので一応予約するのをおすすめします。
その時に「お互い休みを合わせる日がほとんどないので、短時間で会場を見せていただきたい」と伝えれば短時間で見せてくれますよ。
あと「1時間で見たい」とか具体的に時間を言うといいかも。

質問した人からのコメント

2011/5/7 13:44:34

みなさん回答ありがとうございました☆
お互いの休みが合わないので、合う日に出来るだけ多く回りたかったのですが、きつそうですね…

とりあえず予約して相談することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/712:34:57

予約無しに行くことは可能ですが、スタッフなしに勝手にウロウロは出来ません。式場によってはチャペルや衣装部屋に鍵をかけていることがあります。衣装は結構お値段しますから。

それにスタッフなしで披露宴会場をウロウロされて(節電のためにお客さんがいないときは電気を消しているところが多い)、電気をつけようとしてテーブルにつまづいてテーブルの上にテーブルセットの見本として載せてあるお皿とかグラスとかを落として割られてもね・・・。しかもスタッフが居ないことをいいことにそのまま帰ろうとしたり…。


土日に行かれるのですか?だとしたら今の時期は結婚式をしていることが多いです。ホテルや専門式場ならまだしも、ゲストハウスなど1日1~2組限定の貸し切りのところだと式場にすら入れないと思います。ブライダルシーズンともなるとホテルや専門式場では1日に何組もの結婚式が行われています。なのでその合間でチャペル見学をすることは出来ません。

もし逆の立場だったらどうしますか?あなたの結婚式の最中に見ず知らずのカップルがズケズケと入ってくる。ブーケトスをしようとしたら彼女の方が「キャーそのドレス超可愛い~」とか言って近づいてきたら…。お色直しを終えて披露宴会場に向かおうとしていたら見ず知らずの女性が「ドレス素敵~」と言って近づいてくる。時間がないからと早く披露宴会場に行こうとしているのに「もう少し見せてくれたっていいじゃない、ケチ」って言われたら…。

mumu0924jpさん

編集あり2011/5/710:43:48

スタッフの方無しで二人だけで館内見学は無理でしょう。予約なしで式場に行ったとしても、スタッフの方に気付かれて結局同じように、館内見学、説明という流れになると思います。

やはり、いくらこちらが客だとはいえ勝手に館内をうろうろするのは失礼だと思いますし、だめもとでも『今日は時間がないので、館内だけ見学したい』とスタッフに伝えるべきです。

式場見学って、予想以上に時間がかかります。だいたい見学して、説明受けて、試食なんてしちゃったら、もう夜ってこともありました。
式場によっては必死で、なかなか帰してくれないところもあり、式場見学を一日で3ヶ所まわるのはかなり疲れるし、きついかと思います。私は二カ所が限界で、その後は一カ所ずつでした。

写真で見たのと、実際見るのとでは印象が違う式場もあったし、色々な式場を見て比較するのは大切です。しかし、やみくもに、たくさん一日に回ると判断も鈍りがちになりますよ。

barneytan00さん

2011/5/710:12:20

予約はしていったほうが良いと思います。
見学者の人数に寄ってテーブルなどの用意がありますから。
私も1日3件回って気になるとこを全部見るつもりでしたが1日目しか3件回れませんでした。
意外に体力を消耗してしまいますので。
多くを回りたいのなら近場で予約を取るといいですよ。
最初に資料請求をし気に入ったとこは1日1件朝一に行くのがお勧めです。
予約は当日キャンセル可能ですから。頑張ってくださいな。

japaan1192さん

2011/5/709:49:54

土日祝日は挙式・披露宴が入っている場合、希望の施設
が見学できなかったり、担当も他の予約客の案内をしています
ので充分な説明が受けられないこともありますので、予約なし、
での見学は避けられたほうがいいと思います。
スタッフの案内なしで自由に見学は、予約の有無に関係なく
出来ない式場が多いでしょう。

sakusaku0888さん

2011/5/709:39:15

かってにウロウロは出来ないと思います
その日に式がある可能性もありますし

従業員と一緒に見て周りながら説明を聞くって感じになると思います