ここから本文です

交通事故による人身傷害保険金支払いの金額

mul********さん

2011/5/710:23:55

交通事故による人身傷害保険金支払いの金額

先日、保険会社より交通事故による人身傷害保険金支払いの見積もり書と同意書が送られてきたのですが、何分こういったことには素人ですので、これで妥当な金額かどうか判定お願いします。

1.事故日:9月7日
2.事故内容:平日昼間、片側一車線の国道をバイクで直進中、対向車が脇道へ入ろうと右折を開始し衝突。過失割合は15:85
3.治療期間:9月7日~翌年3月8日
4.入院日数:30日、通院日数29日
5.後遺障害:12級5号、鎖骨の著しい変形(鎖骨周辺の皮膚も激しく損傷し、ケロイド状に跡が残ってます)
6.計算内容

傷害
(※治療費及び休業損害については受領済みのため記載しません)
・入院諸雑費:33,000円(1,100円/日×30日)
・精神的損害:455,490円
後遺障害
・逸失利益 :3,625,270円
・慰謝料:1,000,000円

合計:5,113,760円

以上になります。
なお、この事故によりそれまでの職を失い、震災の影響もあって先日ようやく再就職が決まりました。

よろしくお願いします。

補足お早い回答ありがとうございます。
年齢は22歳で、年収300万です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,897
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2011/5/817:24:22

見積書と同意書は相手方の任意保険会社から来たと言うことでいいですね。
そうであれば、法的な損害賠償算定に使用される赤本(画像参照)によれば、損害額は下記の通りとなります。
傷害慰謝料(精神的損害)149万円(入院1ヶ月、通院6ヶ月 なお、通院日 数が少ないので、その点での修正がありえます。)
後遺症慰謝料 290万円
逸失利益 3243240円 (年収300万円×0.14(12級の労働能力喪失率)×7.722(喪失期間10年 東京地方裁判所の基準です 逸失利益はまずまずの提示ですね)
以上の通りですので、過失の15パーセントを考慮しても、慰謝料の額がかなり少ない見積もりです(なお、自賠責基準はあくまで最低の補償である自賠責保険の基準であり、法的な意味はありませんので自賠責基準で満足してはいけません。)。

交渉が必要ですね。粘り強く交渉して下さい。
なお、交渉に行き詰まったときは下記HPの交通事故プログラムの検討をおすすめします。
http://www.bengo.gr.jp

見積書と同意書は相手方の任意保険会社から来たと言うことでいいですね。...

質問した人からのコメント

2011/5/10 19:11:44

降参 皆様回答ありがとうございました。
おかげで参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

編集あり2011/5/717:57:07

保険担当者さんが詳しく教えてあげないみたいなので回答させていただきます。

人身傷害補償特約を使用する場合には

1)過失事案であって過失部分の損害の補填に使用する

2)全過失、自爆、自損事故の場合、また自転車や歩行時の任意の補償が適応外でで人身傷害が適応される場合

3)相手が無保険の場合

この何れかが主な使用目的と思います。そして人身傷害補償特約には、先払い、つまり最初から人身傷害補償特約を使用する場合と後から人身傷害補償特約を使って過失部分の補填をする場合が有ります

質問者さんの場合は恐らく相手が無保険だったのだと仮定すると方法は一つ、まず保険会社には加害者に今回の事故の重大性を認識させるために正当な損害を認識させるために、訴訟にて損害賠償請求を提訴しますと伝えます。

無論それまでに、交通事故専門の弁護士に無保険車特約使用の為訴訟をしますと言って受任して貰います。その上で自分の保険担当者に連絡を入れます。

訴訟で判決が出たら自身の保険屋に無保険車障害特約に判決額を請求します、これで訴訟ベースの損害金が手に入れれます。

この手続きをしないと人身傷害補償特約と言う物は賠償を目的にした商品ではないので、妥当も糞もなくあくまでも任意保険の算定基準で計算され、それに対して貴方は異議は申し立てられません。本来補償されないはずの賠償を補填している商品なので、それ以上を望むのは?マークが付きますよね

ued********さん

2011/5/715:30:27

遺失利益はどのように計算しましたか?年齢と年間所得がわからないので計算が出来ません。ここが大きく変化します。

roc********さん

2011/5/712:52:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

保険自由化以降は人身傷害補償保険の基準も各社様々です。ご契約の自動車保険の約款に「人身傷害補償保険・支払基準」が明記されています。約款を読んでの確認が最も正確だと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる