ここから本文です

お塩1グラムは小さじ何杯ですか? 手元に計りがありません。ほかの道具を使って...

emi********さん

2011/5/716:09:41

お塩1グラムは小さじ何杯ですか?
手元に計りがありません。ほかの道具を使ってでも良いので、正しく計る
方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
104,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/5/716:25:21

計量スプーンで計ろうとすると、
小さじ1/5になります。
難しいですよね。

おおざっぱになるけど、一つまみが大体1gと言われています。
親指、人差し指、中指の三本で摘まんだ量です。

やってみるとわかりますが、摘み方で変わりますからあくまで目安です。

質問した人からのコメント

2011/5/7 16:52:13

回答をくださった皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/5/716:28:51

いま測りました、直径14.5センチのコーヒースプーン擦り切れ一杯の塩で4gでした。だから、それの半分の半分ですね。
(塩は伯方の焼塩使用)

正確に測りたい時は、100gの電子ばかりを購入してちゃんと測ってくださいね。

dsb********さん

2011/5/716:25:13

小さじ1は5グラムくらいです。
清潔なちいさな紙でも半分に折って(薬でそういうのあるでしょ)小さじ1を折り目にのせ5分の1くらいにしますか?
料理ならカンですよ!カン!ちょっとくらいどうでもいいです。。

all********さん

2011/5/716:18:40

塩・・・・・親指と人指し指の2本で掴む・・・およそ0,5g。

これを2度入れれば・・・・1gの塩です。

尚、料理をする場合、理科の実験では有りません。・・・男の料理は、大胆、且つ、ピーディーにしなさい。
女の腐ったように、チマチマしない事。・・・・もっと美味しく、手際よく!!