ここから本文です

エーハイム2213をつい先日購入しました。メンテナンスについてなのですが、フィル...

みっきーさん

2011/5/718:45:28

エーハイム2213をつい先日購入しました。メンテナンスについてなのですが、フィルターパットの交換頻度は分かったのですが、エーハイムメックとエーハイムサブストラットプロレギュラーの交換頻

度がわからなくて困っています。
60cm水槽でネオンテトラ15匹プリステラ6匹グッピー2ペアを飼育しています(^_^;)

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/5/800:26:10

私の場合は下からメック→粗めパッド→サブストプロの順でサブストプロは100均で買った洗濯ネットに入れています。

一番上に入れるべき細目パッドは目詰まりしやすいのと交換コストがかかるのと面倒なので省略しています。

濾材の破片がインペラーを損傷させる可能性がありますが、メックは粗めパッドで押さえ込まれていますし、サブストプロは洗濯ネットに入っていますので実際的には危険を感じません。

2年弱その仕様で問題はありませんし、濾材も割れたりはしていません。

勿論、自己責任ですが。

粗めパッドの使用については、2ヶ月もすればかなり目詰まりするのですが、汚泥の様な物を塞き止めてくれるのとバクテリアも繁殖するので使っていて、未だ最初の一枚目で何の問題もありません。丈夫です。

メックとサブストについては更に丈夫で形ある限り使えると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:16:58

笑う ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/721:26:56

私は2213の場合フォームパッドを抜き、濾材を増やします。
それぞれの濾材をネットで分けて、一番上にウールのみです。濾材はソイルの使用料によって変更する事はありますが、基本交換は不要です。

中間のフォームパッドの目詰まりによる水流の片寄りを嫌う為です。 余談ですがコンテナを出して濾材固定盤を使えば、濾材容量、水流の不均衡も改善されます。
ウールはインペラー保護の為必ず使用して下さい!
フォームパッドを上でも大丈夫です。一枚を半分の厚さに切って入れます。
参考になれば。

kei********さん

2011/5/720:49:47

パットは汚れた水から汚れをこしとりますから定期的な交換が理想ですが、濾材は飼育水で洗う程度です。
せっかくバクテリアが定着した濾材を交換してしまうと、水槽環境が不安定になってしまいます。
濾材は基本的には交換しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる