ここから本文です

「画像あり」振り袖が古くさくていやです。 祖母の代から着ているらしいです。 ...

vv_********さん

2011/5/801:38:10

「画像あり」振り袖が古くさくていやです。

祖母の代から着ているらしいです。
しぼり?になっていて○百万はするらしい?です。
刺繍もあって たしかに上品です。

でも古くさくて正直嫌です。
帯とヘアメイク次第で今時風になりますか?
本当にバカにされそうで不安です。

急いで撮ったのでこんなんですいません

補足http://o.pic.to/16hyrh?guid=ON
全体がこんな感じです

振袖,質問者,着物,髪飾り,お着物,しぼり,おばあさん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/5/818:08:55

古くさくは無いです!

現在でも、この手の【雲取(くもどり)・疋田鹿の子(ひったこのこ)絞り・刺繍・金箔】のデザインは、

お高いお振袖の領域に現存します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/5/1412:43:32

三年前に成人式を迎えた者です。
私も祖母から受け継いだ着物でした。

かわいいじゃないですか!
その辺のレンタルはぺらぺらだし、安っぽいしこっちの着物のほうが素敵です。

mar********さん

2011/5/1321:26:03

他の方もおっしゃっていますが、とても素敵だと思います。

着物の関して詳しいことは解らないのですが、品の良さを感じます。

明るい色使いなので、私は小物を暗い色で引き締めて使うとより一層上品になるのでは?と思いました。

他の方にばかにされそうで不安だと思っている様ですが、心配はいらないと思いますよ。

dai********さん

編集あり2011/5/1118:05:36

振り袖は流行はありません。さいきんのレンタルなど着物って生地も安っぽくてピラピラで 柄も印刷みたいに 安っぽいのですよ 昔のは上等で手がこんでます。髪型でも今ようにかわるし、帯を真っ赤なのを締めたり、江戸紫の紫色を締めたら良く似合うとおもいます、なかったら、レンタルしてもよいのですから。
落ち着いた感じがいいならシルバーやホワイト。がいいでしょう

ree********さん

2011/5/1003:19:08

何の問題があるのか、意味が解りませんw
こういうのを真似たなんちゃって着物を、どぎつい色で再現したのが、質問者が考えている「イマドキの着物」かと思います。

この着物、おそらく同じものを今作ろうとすると、1000万円近くになるのでは?
ものすごく高価で、それでいてデザイン性があり、時代を超える美しさと上品さがあります。

この着物を着てどこかに行って、馬鹿にされたら、「物の価値の解らない馬鹿が何か言ってる」と思えばよろしい。

お願いだから、イマドキの爆発頭とか、顔と同じくらい大きな花とかバカっぽく頭に付けないでねw
上品に、古典的に装ってください。十分現代的ですので、着物について解らないひとが、変にアレンジしようとすると、幽霊屋敷のバイトみたいになります。

aku********さん

2011/5/917:58:51

着物だけを見ると、確かに古くさく感じますね。
写真がソフトなフォーカスに、なっているせいかも知れませんが。
問題は、来て行く場所でしょう?時期的には、成人の日の準備ではありませんよね。
大きなパーティーじゃなかったら問題ないし(派手さはないので)、着物自体は素敵なものなので、いい雰囲気を感じます。
素材は、わかりませんが、どうアレンジしても、貴女の希望通りにはいきません。
着物の良さを引き出すようにすれば、馬鹿にされるようなことは、ありません。

女優の舞台挨拶で見ても、おかしくはありません。(着物の全体像がわかりませんが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる