ここから本文です

障害者枠で会社に入社しようとした場合、精神的な障害だと他の障害と比べて会社に...

アバター

ID非公開さん

2011/5/817:40:38

障害者枠で会社に入社しようとした場合、精神的な障害だと他の障害と比べて会社に入りにくいですか?

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/5/1015:21:07

平成21年度のハローワークにおける障害者の就職紹介状況では、新規求職者に対する就職率は、身体障害者34.0%、知的障害者45.7%、精神障害者32.8%で、精神障害者が一番低いものの身体障害者に比べて極端に低いわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnm********さん

2011/5/1421:31:37

私も精神障害者で障害者枠で仕事してます。

私は、面接検討⇒(1.5ヶ月)面接⇒(2週間)結果発表・・・
私は就業生活支援センターで相談しました。よく面接検討まで動いてくれました。
ハローワークならもう少し時間差があった(長かった)と思います。

障害者就職は身体・知的がどうしても多くなりがちです。
今の就職率は健常者でも少ないので、必ずしも障害者枠で募集があるとは限りませんが、企業により理解を得ると入れると思います。

tom********さん

2011/5/1007:18:21

確かに身体・知的に比べると精神障害が一番会社に就職できない確率は高いです。

しかし、理解のある会社は必ずあるはずです。

私自身、精神障害者ですが、工場で働いています。

根気よくハローワークに通った結果だと思っています。

頑張ってください。

ssn********さん

2011/5/901:24:58

正直、入りにくいです。
ハロワの障がい者枠も基本的には
身体向けです。

精神で電話確認してもらうと断られることが
多いです。

根気よく行こうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる