ここから本文です

流木を水槽に入れたいのですが・・・

kir********さん

2011/5/822:47:51

流木を水槽に入れたいのですが・・・

流木を水槽に入れたいのですが、通販サイトや熱帯魚ショップで売られている流木を見ると、
あく抜き済のものでも“生体のいる水槽へは入れないでください”
といった注意書きがあります。

我が家の水槽は既にメダカやオトシン、レッドチェリーシュリンプがいるので、
注意書きを見るたびに購入を断念しています。。。

そこで質問なのですが、
皆さんは流木を購入したらどのタイミングで水槽へ入れていますか?

水槽リセット時?
生体がいても気にせずそのまま?

また、モスやナナなどがあらかじめ巻かれて売られている流木も
購入後すぐに生体のいる水槽へ入れるのはNGですか?

回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/5/823:14:04

その慎重な生体への配慮。
忘れかけるところでした。

あく抜き済のものでも“生体のいる水槽へは入れないでください”ですか。。。

ちきんとした信頼の於けるショップでマングローブ等の現地の流木を購入されて、一ヶ月ほどバケツに漬け込んでから、試薬祇等で成分を分析した後に生体の居る水槽に入れる。これがベストでしょうね。

日本産でもクヌギ系の朽ち木ならOKとか、ショップで売っているものは一度なべで煮てからだと大丈夫とか、はたまた、煮ることで流木内のタール等の悪しき成分が溶出されてしまうから、だめ。とか人それぞれです。

よって、信頼の於けるショップで購入された流木を暫く水(バケツ)に漬け込み、2,3日毎に換水してから、生体の居る水槽に入れれば問題はないかと。(私はこのようにしています。試薬祇等は高価な生体が居る場合のみ使用します)

後、モスやナナなどがあらかじめ巻かれて売られている流木については、ゲジやスネールを防ぐために、薬品漬けをしているショップ
も少なからず存在します。(ホームセンターや死んだ生体がやたら多いところがこれ)

よって、信頼の於けるショップ探しも大切ですね。

ここまでは、海外ファームからの買い付けですので農薬入っています。
この一角は無農薬です、ほらエビの同居させているでしょ。ってはっきりと明示しているショップのモスやナナなどがあらかじめ巻かれている流木でしたら、安心ですね。但し、それでもいきなりドボンではなく流水でしっかり洗ってからですが。(貝の卵落とし)

質問した人からのコメント

2011/5/10 13:26:29

降参 信頼できるショップ探し、がんばってみたいと思います。
生体への配慮だなんてとんでもない!
飼っている以上は快適に長生きしてほしいだけですよ(照)
エビのいる水槽からなら大丈夫、という情報を教えていただいたので、BAにさせていただきます。他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/5/900:05:46

どうしても気になるならブラックホール

cii********さん

2011/5/823:14:23

買った日に熱湯につけてアクの出具合みて、あまり出ないようならいれちゃいます。
結構出るようなら1週間ぐらい漬けたままにしてから水槽へ。

アクが抜けてないと水が茶色くなりますし、酸性になりますので注意書きされてます。まぁ小さな水槽に大きなのいれない限り急に水質変化しないと思いますし、そのメンバーなら大丈夫です。

水草付き流木は水道水でゆすいで汚れ等簡単に落として水槽にすぐいれますよ。

k_3********さん

2011/5/823:09:11

アク抜き済みでも、スグに生体水槽に入れないでという意味じゃないですかねσ(^_^;)
それか、室内インテリア用の流木かもしれないですねσ(^_^;)
それは、ショップや、サイトに確認した方が、いいですね(>_<)

アクアリウム用なら、煮沸して、1週間位水に沈ませて、しっかりアク抜きしてあげれば、いれても構いませんよ。
ただ、活着済み流木は、ショップによっては、コケが付いてたりするので、ある程度除去してから入れた方がイイかと思います。

流木を入れるタイミングは、流木のみのレイアウト水槽なら、いつでもイイかと思いますが、水草が入ってそのまま入れられない様であれば、リセット時がイイと思います。

rin********さん

2011/5/823:08:25

入れるタイミングわ
いつでもいいと思います
そのまま入れない方がいいと
書かれていた理由わ
灰汁抜きをしていない流木わ
水をよごしたり寄生虫の卵などがついていたりするからです
一応灰汁抜き方法を書いて
おきます
鍋などに流木をいれ1~2時間 程度沸騰させ
バケツに水をはり2~3日
入れてください
まんがいち水槽に流木を入れても浮く場合があります
その場合わバケツに水をはり
流木を入れて水を吸わせ
重くさせる方法をとってきださい
通販などわ信用しているとこわ 水洗いなどでいいですが
虫の付着などがあったと
聞いたことがあるので
正直わかりせん
一番よい方法わ自分で
流木にウィローモスを
巻き付ける方法ですね

参考になれば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる