ここから本文です

どう考えてもウソっぽい「私は裕福・幸せ者」さん。なんでわざわざウソつくの?

hka********さん

2011/5/823:32:53

どう考えてもウソっぽい「私は裕福・幸せ者」さん。なんでわざわざウソつくの?

知恵袋を見ていると、
「私はこんなにお金を使っています。使いすぎですか?」とか
「親から(交際相手から)こんなにお金を出してもらいました。普通ですか?」
とか、いかにも「すごいねー。お金持ちだねー。」「幸せ者だねー。」と
言ってもらいたいかんじの質問を見かけます。
「すごーい。こういう人っているんだなー。」と思って過去の質問を見てみると
「・・・あれ?」ってかんじの、整合性のない質問や回答があったり。

経済的に恵まれているウソ話をわざわざ知恵袋で披露し、
しかも「どうですか?」ってかんじで自分の裕福度や幸福度を判定して
もらいたがるのって、どういう心境なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2011/5/900:08:07

そういう方は、ここでしか評価をされない方かもしれませんね。
文字だけの世界に、現実とのバランスをとっているかもしれないし。
少なくとも、そんな質問には答えないですが、私を含め誠実に質問、解答している人も多いと思います。
それを判断するには難しいですが。
自分達には害はないので、へぇ~っと思うくらいにしておきましょう。
もし、それがウソだとしても、自分はそうはならないように反面教師になればいいです。いい勉強にさせてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/15 15:24:12

たしかにおっしゃるとおりですね。ここでそういう扱いをされるたり自分を認めて貰うことでバランスを取っているのかもしれません。ウソだとしても、反面教師にするようにします。皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/5/823:38:28

釣りの一種なんではないですか。

架空の世界に近いから妄想で楽しんでるんだと思います。

aya********さん

2011/5/823:38:23

妄想癖があるのではないでしょうか?

自分の願望や 希望を現実の世界では言えないので ネットで 自分の世界を作りあげて 誰かに確認作業をして 安心するというように。

世の中色んな方がいますし気に入らなければ回答しなければいいと思いますよ。

hub********さん

2011/5/823:37:16

それだけ他人から認めて欲しいってことじゃないの?
平素無視されてることが多いから。
ちょっと寂しい人だと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる