ここから本文です

質問お願いします。 現在 三相200V(動力)を引いているのですが、単相200V...

c_p********さん

2011/5/901:51:21

質問お願いします。
現在 三相200V(動力)を引いているのですが、単相200Vの溶接機を使用する為に、使用するときのみ 黒線+白線 ・ 赤線+白線 のどちらかの配線接続をして使用しています。

普通に使用はできますが、単相200Vの機器を使用臨時的に使用するのにあたって 問題点等はあるのでしょうか?(発熱や爆発等)

補足また、単相200Vの水銀灯も使用できていますが、同じく問題等はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

編集あり2011/5/911:58:11

赤、白、黒の白は中立線と認識しますから、三相電源では使用しません。。すべて色つきのケーブルを使用するのですが・・実際のところ。。赤、白、黒・・使いますよね(笑) なので、三相と解るように白被覆部分に黒や赤などのビニールテープを数回巻き付けて置いて『これは三相受電ですよ』と知らせるように配線します。 さて、回答に入りますが 三相三線の場合、赤、白、黒のどれか2線で単相200vが取れますから、現在の方法でOKです。
あと、電気を効率よく使用する為に三相電源は三線全てを使う三相機器のみに使用するのが原則です。これは電気的に均衡を取るという観点からで電気的に偏りのある2線使用は原則として認められていません。 ですが、実際の使用では・・溶接機などを家庭用電灯線(単相200v)から取るとテレビやラジオなどにノイズが入ったり・・それも御自宅だけでなく同じ電柱から受電している御近所さんの家でもノイズが入る事もありますから、三相電源から単相を取り出す事は比較的多いです。 なので溶接機、ケーブル、ブレーカー容量の全てが適切であれば、発熱や爆発など故障する事もありません。 電力会社との契約違反にはなりますが常時使用でなく趣味程度で時々使用する場合なら電力関係の専門家でもウルサクは言いません。。うちの場合ですが。。

補足へ: 質問さま、イイですか?よく聞いてくださいね 動力の200Vの三線のうちの2線は、単相200vの2線と何も変わりません。
同じ種類の電流ですから使用に際し、溶接機/モーター/照明電灯など機種によって問題は全くありません。 ですが・・
私の回答と同時に他の回答者さまにもありますように、三相三線のうちの2線から単相200vを取る方法は、電気を効率よく使用する為、本来やってはイケナイ方法です。何も推奨しているワケではありませんからご注意ください。 ココで言う電気を効率よく・・というのは省エネとかの問題ではなく、電力会社から送電される高圧電流を電柱の上にのっている小さなトランスだけで降圧させて一般の受電家へ送電しています。その際に三相のうちの2線だけを使う事で電気的な均衡が崩れてしまうのです。要は・・2線水銀灯も赤-白/白-黒/赤-黒と3灯同時に使用するのであれば問題ありませんが偏った使い方を多く使用する事で最悪の場合、近隣の同じ動力線を使用する方々への迷惑にもなりかねません。 『電気の種類が同じ』だという事だけ頭に入れて置いてください。 溶接機も
OKなら、照明はどうか?と質問されると『応急的に短時間の使用は問題ない』と・・例外的にOKを出した回答が、非難される結果となってしまいます。本来はやってはイケナイ使用方法です。動力の3線も単相の3線も基本はバランスよく無駄なく使用しなくてはなりません。 ※文中に電柱の小さなトランスで・・とありますが、本来はもっと高価な大きなトランス(変圧器)を使用するべきなんです。でも、そうなるとコストがかさみ電気を使う我々がの費用を補わなければなりません(電気料金が上がる)なので、電力会社の努力で電柱に載せる、大小の変圧トランス2台をうまく接続(V結線といいますが)する事で、電気的なバランス(均衡させる)させる事で現在のように使用していますから、本来偏った使用方法は避けなくてはなりません。

「三相200vから単相200」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2011/5/909:33:39

あくまで臨時的と言う事でOKでしょう、水銀灯などは明らかに違法なのでばれれば罰則があります。
水銀灯などは電灯契約している単相200vが原則でしょう。
三相動力の2線を使い単相負荷を繋ぐことはバランスを崩す使い方です、あくまで臨時的な使用と言う事ですね。

nnr********さん

編集あり2011/5/920:52:21

単発的であればあまり問題ではありませんが、単相200Vの溶接機を使用するときは動力単相200Vの契約をお勧めいたします

補足の件
単相3線式の200Vに接続であればOKですが、三相200V(動力)で200Vの水銀灯を点灯させることは規則違反となります。これは安全、つまり、対地電圧に関係があります。単相3線式の200Vは対地電圧が100V、それに比べ、三相200V(動力)は対地電圧が200Vとなります。数年前までは仮設電灯の場合、三相200V(動力)の電灯が認められていましたが、規則改正に伴い全てにおいてダメになりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる