ここから本文です

高校受験をする中学生の家庭教師をすることになりました。その子の志望は九割得点...

bla********さん

2011/5/910:11:30

高校受験をする中学生の家庭教師をすることになりました。その子の志望は九割得点が必要な有名公立高で、自分は理系科目を担当することになりました。
高校受験の勉強方法、指導方法についてぜひアドバイスいただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/5/911:44:23

ここであわてて質問する状態で、仕事を引き受けるというのは、
詐欺だと思います

ユッケを提供した焼肉屋えびすも、食中毒肉をそのまま提供して
叩かれているのです

指導方法も分からないのに、仕事を引き受けるのは、
えびす以下です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgj********さん

2011/5/1008:26:05

中学の勉強方法、指導方法が載ったサイト載せておきます。
http://projugyo.com/
各科目ごとで勉強方法が載ってたので指導の参考になるのではないかと思います。
有名公立高を受からせなければならないプレッシャーはありますが、頑張って下さい!

ora********さん

2011/5/911:49:59

1、無給で引き受けた御仕事でしょうか。

2、それなら、「無給」で寄せられる回答もあるかも知れません。

3、まあ、模擬試験を受けさせて、現時点での合格可能性を
示すのが先決ですね。

zim********さん

2011/5/911:25:07

そうしたことを考えるのもあなたの仕事です。しかしながら指導経験がほとんどない人は確かに戸惑う点があると思います。
まずは、生徒本人の学力に関する現状分析が必要です。これまでの学習内容をどの程度まで理解しているか。それと本人の理解力がどこまですぐれているかどうか。これらを大まかにチェックした上で、本人の弱点を見極め、それを一つ一つつぶしていくことでしょう。公立の難関校受験の場合、すべての科目で安定的に高得点が取れることが重要です。苦手科目が一つでもあれば大きな不利になります。とにかく苦手な分野、不安な分野がないという状態にすることが必要です。
あとは、本人が受験準備の勉強に対していかに前向きに取り組むかが大事ですので、そういう積極的な気持ちをサポートしてやることを絶えず留意しておきましょう。「やるのは君自身なんだ」ということを忘れさせないことです。

ich********さん

2011/5/910:48:27

金をもらって教えるんだろ?
頑張ってな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる