ここから本文です

windows7の修復について、再インストールかクリーンインストールするべきなのか?...

babylon497さん

2011/5/912:14:30

windows7の修復について、再インストールかクリーンインストールするべきなのか?できるだけ現在の環境は維持したいと思うので、よい方法をお知らせ下さい。

PCは自作機です。windows7で作成してから1年程度ですが、最近、挙動がおかしくなりました。起動後、数分間(3~5分)HDDのアクセスランプがつきっぱなしになります(何か時間が長くなったように思いますが、こんなもんでしょうか?)。
基本的には正常に動作するんですが、突然ブルースクリーンになることがしばしばあります。ブルースクリーンが出始めると頻発します。そうかと思うと問題なく動作します。それに時々固まってしまう。
メモリーはWin7で診断したところ問題ないです。
他に原因があるかもしれませんが、windows7を再インストールしようと思います。
DVDROMを入れて、再インストールしようとすると、「以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。」「Windows の現在のバージョンは、アップグレード先のバージョンよりも新しくなっています。このアップグレードは完了できません。」とメッセージが表示されて、それ以上進めることができません。
現在の設定などはできるだけ維持して再インストールできればと思います。
このような場合の対処方法をお知らせいただければ、幸いです。
また、現在の設定を維持しつつ修復できるお勧めのインストール方法などございましたら、お知らせください。
また、このような場合には、データを後で移すということで、クリーンインストールするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,963
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren60yewenさん

2011/5/912:44:14

>「Windows の現在のバージョンは、アップグレード先のバージョンよりも新しくなっています。このアップグレードは完了できません。」

↑のメッセージから考えると、XPでも同じでしたが、生まれのWindows7は無印、それをSP1にアップデートされたことによって作制当時のDVDが古いと認識しているものと想像します。

SP1を当てたブータブルなイメージDVDを作成すれば解決しそうな気がします<結構手間かも知れませんが。
http://reinobasyo.livedoor.biz/archives/51773159.html

これが面倒だと、データを移動してクリーンインストール後にSP1を当てる、でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon_do_ruさん

2011/5/912:31:47

症状からしてHDDの故障が疑われますので早めにHDDの交換をお勧めします。

Windows の現在のバージョンは・・・ですが
SP1適用と思われますのでまずSP1をアンインストールすれば受け付けてくれると思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/uninstall-sp1

Windows 7 Professional と Ultimateには標準で、リカバリディスク(イメージ)を作成する機能が搭載されていますが、それ以外でしたら市販のソフトでの作成になります。

2011/5/912:21:24

チェックディスクをかけてみてください。
HDDに不良クラスタがある可能性があります。

不良クラスタがあった場合、HDDは交換したほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。