ここから本文です

障害者手帳の交付したのに、補助がでない?!

ha0324ruさん

2011/5/914:18:21

障害者手帳の交付したのに、補助がでない?!

義母が、ペースメーカーを入れたので、身体障害者になりました。
医者が、障害者になるから、ペースメーカーもタダになるし、医療費も1割負担だよと教えてくれて安心していました。
ところが・・・
退院が4月22日。その日に「診断書をもって役所にいってください。支払いはそのときに。」と言われました。すぐに行きました。
手帳が交付されたのが5月6日。

病院へ行くと、「4月分は適用できない」と言いました。
なんか、「え?!」と思いました。
手帳は5月から有効だから、4月の医療費は3割負担なのです。

手術日は4月14日。
診断書をもっと早くかいてくだされば・・・
月末までに手帳を交付する必要があると教えてくだされば・・・。

なんだか、むかついてしまって仕方ありません。
病院の先生に訴えれば、なんとかなるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。高額医療制度は使います。
役所には、「手術は14日で、診断書は22日にもらったんです・・・。こんなの間に合うわけないです」と愚痴ったら、高額医療制度や医療控除を使ってくれと言われました。回答の内容を読んだのですが、役所のこの対応では、あきらめるしかないのでしょうか?
医者は、新人っぽい人で、たよりない感じだったので、余計に腹が立ちます・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

open_mindexさん

編集あり2011/5/1319:59:31

原則的には、身体障害者手帳の交付後に「自立支援医療(更生医療)」が可能となります。医療費の減免などが受けられるいわゆる「マル障」は、その申請月の1日から適用されます。

さて、心臓にペースメーカーを埋め込む時に、それが緊急のものであれば心臓機能障害の身体障害者手帳の交付申請と、自立支援医療(更生医療)の同時申請ができる場合があります・・・その取り扱いは、手帳交付と自立支援医療(更生医療)の自治体により取り扱いが異なります。原則は上で申し上げた手帳交付後に「自立支援医療(更生医療)」が適用となるのですが、手術日が手帳交付日で、その日から「自立支援医療(更生医療)」が認められると言うことです。
(診断書の提出が多少遅くても、緊急なら遡及する自治体もあります。例:4月14日付け診断書、同日づけ「自立支援医療(更生医療)」意見書が、4月23日に市区町村に提出であるが、2週間以内なので遡及して4月14日付で手帳交付、「自立支援医療(更生医療)」開始)

ただし、その病院が心臓機能障害に対して「自立支援医療(更生医療)」ができる医療機関として認められている必要があります。また、「自立支援医療(更生医療)」には所得制限があったり、手術をした月は高額療養費の自己負担限度額までは払う必要があるのでメリットがない場合があります。翌月以降は1割負担で、上限が決まります。

3割負担といっても、高額療養費制度は当然使っていますよね?

なお、細かな制度上のことは多くの医師はご存知ありません。市区町村役場の窓口も、異動したての職員対応で不適切な取り扱いがあったかもしれません。もう一度市区町村窓口に同時申請にはならなかったのかお尋ねいただいたらどうでしょうか。

(同時申請はあくまでも手帳交付、「自立支援医療(更生医療)」の自治体の独自運用です。そのような制度が無いからと言って、せめても仕方ないことです。厚生労働省はこのような遡及や、「自立支援医療(更生医療)」を受けるがための手帳申請を認めていませんので・・・)

【補足への回答】
私は手帳交付、更生医療判定の立場にいました。
同時申請のはずが、窓口の事務の問題できちんと行われなかったケースがあり、2週間以内の窓口申請だったので市町村と医療機関に話して診断書の日付の訂正などを行い直させました。
多くの医師は、福祉の細かなことは分かっていません。必ずウラを取ることが大切です。

質問した人からのコメント

2011/5/16 13:48:24

知識って大切ですね。知らないと損をする・・・。税金は知らなくても取られるのに・・・。はぁ・・・。

「ペースメーカー 障害者手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。