ここから本文です

スキーのチューンナップについての質問です。ベースエッジ、サイドエッジを削ろう...

yuu********さん

2011/5/916:07:09

スキーのチューンナップについての質問です。ベースエッジ、サイドエッジを削ろうとしていますが、どこまで削っていいのかわかりません。ちなみに、ベース1°のサイド87°の設定です。削る目安等があるのでしょうか?

削り過ぎには注意したいのですが… ベースエッジとサイドエッジは、やればやるほど削れてしまうのでしょうか?
回答のほど、よろしくお願いします。

補足参考になりました。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/5/1000:43:29

私も一票!
垂らすのが1°なのに、何で87°なんでしょう?

私の場合、ズラす事にずっと自信を持って来たので、「垂らし(滑走面側ビベル)は出来る限り少なくお願い。特にブーツ下は」とリクエストして来ました。横89°でも、です。
88°に成って来ると、確かに"持ち"は悪く成りますね。

フラットを出すのは難しいので、滑走面側は専門店の仕事だと思ってます。

垂らしは、滑走面の樹脂(P-tex ?)迄は削り込みませんから、角度を決めたら削れる量も一応制約されます。
一方で横は、際限無く削り込んでしまえます。ので、爪でエッジの立ち具合を見ながら削りますけど、サインペンを塗っておいた目安が消えたら削られた、というのも良い方法だと思いますよ。
刃物の研ぎと一緒です。爪で立ち具合を見ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/5/918:52:48

質問への回答は前の回答者のお答えで尽きているのですが、敢えて逆質問を兼ねて・・・・。ベース1°のサイド87°は聞いたことの無いほど特殊な角度ですが何が狙いなのでしょうか??サイド87°は無いことはありませんがその場合ベースは0.5°です。或る面、ベース角度とサイド角度は相反するものだからです。普通はサイドは88°どまりでその場合でもベースは0.5°です。次にベースにしてもサイドにしても金属を削るのですからやればやるほど削れます。専門ショップでやってもチューンナップを10回もやれば薄くなって限界がきますので細心の注意が必要です。質問者さんのお気にはいらないかも分かりませんが、敢えてご忠告させて頂ければご質問内容を見る限りにおいては、駄目になっても良いスキー板で無い限りご自分でやられない方が良いと思います。

kfy********さん

編集あり2011/5/1016:35:23

どの程度の経験がお有りかが、よく分かりませんが、ショップにお願いした方がいいと思います。
特に87°の削りというのは尋常ではないので、ショップの方に相談すると、何かアドバイスがいただけるはずです。
ひょっとして削らなくても良かったりするし・・・
後悔先に立たずですよ。
補足について
87°にする目的を後学のために知りたかったです。

pi_********さん

2011/5/916:47:31

どの様なセッティングを目指しているのかが判りませんが、サイド⇒87°は研ぎ過ぎの様な気がします。(個人的に)
一旦、サイド87°にしてしまうと、「やっぱ、88°にしよ」と思った場合、ボーダーも含めてかなり削ることになります。

ビベル調整は、ベース→サイドの順で行い、必ずサイドで終わらせる様にして下さい。

エッジはカツオ節を削るのと一緒で、削れば削るほど、エッジは削れます。(変な表現ですが)
ファイルへはあまりチカラをかけずに、少しずつ削っていくと良いです。(根気との勝負です。)
エッジにマジック等で着色して、平均的に着色が削り取られていく感じ。
決して、部分的にではなく、トップからテールにかけて1ストローク毎に均一に軽く削る感じです。
サイドは、87°ですとボーダーがジャマになり易いので、最初にボーダーを多めに削っておきます。
専用のファイルを使用しても良いですが、私はカッターの刃を立てて、スクレーピングの要領で地道に落としていきます。
市販のサイドシャープナーが手軽ですが、87°はあまり見た事がありませんので、ベース同様、ファイルに角度調整のジグを固定し、これまた地道に落とします。(ベースよりはやり易いかもしれません)

よくトップ側とテール側でビベルを変える人がいますが、よっぽど信頼できるショップで行った方がよいかもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる