ここから本文です

健康診断で心臓の左下が心拡大と診断されました。 精密検査しなければいけないの...

yui********さん

2011/5/917:15:01

健康診断で心臓の左下が心拡大と診断されました。
精密検査しなければいけないのですがすぐにでも行かないと死にかかわるのでしょうか?
すごく心配で… あと疑われる病気はどんなものなんでしょうか?

閲覧数:
864
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/5/918:18:43

今まで何度も健康診断を受けており今回はじめて言われたのなら少しは気にした方がいいと思いますよ。

現実問題、心電図に異常がなければそれほど気にしなくてもいいと思います。

病気ではなく、体の幅に対し心臓の幅がどれくらいの比率かというだけですからそれほど意味はありません。

スポーツ心臓でも太り気味の体系でも心肥大疑いはよくある事です。

質問した人からのコメント

2011/5/9 20:16:46

そうなんですか!ありがとうございます。二年前まで肥満傾向なのでその疑いもありそうですね。
心電図には異常なかったので少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tni********さん

2011/5/917:31:20

現在心臓に極度の負荷がかかるスポーツをやっているならスポーツ心臓の
可能性があります。スポーツをしていないのに心拡大があるのは、心臓の
弁に異常がある場合が多いです。すぐにどうこうはないと思いますが、
循環器医の診断を仰ぐ必要があります。