ここから本文です

鹿児島弁を勉強する良い方法ありますか?

ych********さん

2011/5/918:27:20

鹿児島弁を勉強する良い方法ありますか?

鹿児島に親戚が多く、鹿児島に行くことも多いのですが、私は関東育ちなので、鹿児島弁があまり話せません。
もっと話せるようになれば、(特に、ばーちゃん、じーちゃんと)もっと深い付き合いができると思い、勉強しています。

鹿児島弁を紹介したサイトや、本も見つけたのですが、音声付きのものがありません。
三遊亭歌乃助さんの動画を見て、勉強していますが、なかなか大変です。
親戚と話しをする時には、鹿児島弁を使うようにしています。

鹿児島弁を音声付きで勉強できる方法があれば、ぜひご紹介ください。

閲覧数:
1,024
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2011/5/921:50:59

歌之助さんは難しくありませんか?

鹿児島弁も難しいですよね。

おじいさんやおばあさんが
鹿児島の人だということは
お父さんかお母さんが
鹿児島の人ですよね?

ご両親に教えてもらうのは
どうでしょうか?

地元に帰れば話し方も
方言になるでしょうし。

わたしたちもたいして
方言は使いませんよ。

親しい人に物を尋ねるときは
「〜け?」とは言いますけど…。


がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/5/918:44:16

ばーちゃん、じーちゃんともっと話をすれば、自然に覚えるでしょう。
話をしながらでなく、無理に覚えた鹿児島弁では、ばーちゃん、じーちゃんも戸惑うのではないでしょうか。
まさか、ばーちゃん、じーちゃんから覚えて来いと宿題を出されたのではないでしょう。