ここから本文です

結婚式受付でのご祝儀辞退対応について。 今週末の友人の結婚式の受付をするこ...

wa_sa_n_bo_nさん

2011/5/918:44:50

結婚式受付でのご祝儀辞退対応について。

今週末の友人の結婚式の受付をすることになりました。
新郎新婦にいろいろ確認しているなかで「今無職の人が何人かいるから、その人たちが祝儀を持ってきても受け取らないでほしい」という希望がありました。

このような場合どのようにお声がけすればよいでしょうか?
「(ご祝儀を)いただかないように承っております」
だと、相手のお祝いの気持ちを突っぱねるようで申し訳なく思います。
また、他の出席者もこの不景気の中やりくりして包んでくださるはずですから、もし周りに聞こえたら事情がわからない方は気分が良くないかも?と思います。

かといって
「事前にいただいていると伺っております」
だと、空気が読める方でないとご祝儀を辞退されたことに気づかず何かの間違いだと言い出す方もいるのではないかと心配しています。


対象の方々とは面識がなくしかも年上らしいので、失礼にならずうまくお伝えする方法はないでしょうか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
私も驚きましたが、やはり通常ではないのですね。
負担させたくない気持ちもわかるので、一度受け取ったものを返されるよりは、やんわり受け取らないほうがまだマシかなと考え了解したのですが…。

もし新郎新婦がご祝儀辞退の連絡をしていても、持ってきたご祝儀は受け取らなければなりませんか?
また受け取らなくても構わないなら、その受け答えも教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,177
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rietokoujiさん

2011/5/922:53:37

びっくり!!そんな人もいるのですね。
みさなんがおっしゃることが正しいですが
どうしても新郎新婦に逆らえないのであれば
まわりに聞こえないように、こそっと
『新郎新婦からお気持ちだけ預かるように申しつかっておりますので・・』
と言うしかないでしょう。
それでも相手が引かなければ
『こちらでは受け取りかねますのであとで新郎新婦に直接おことづけ願えますか?』
でいいのでは?
常識では考えられないので
あとは来客がどう思おうとしーらんぺ、ですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/11 12:34:56

ベストアンサーはとても悩みましたが、無理と知りつつ応対をなんとか考えてくださったrietokoujiさんに差し上げます。
他のみなさんもためになる回答を本当にありがとうございました。
新郎新婦とは話し合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaramothiさん

2011/5/1010:33:19

補足まで読んで。
結婚式及び披露宴にご招待されていて、手ぶらで参加できるわけないでしょう。招待側でいらないと言ったとしてもです。


ご祝儀を辞退するなら招待するご本人が辞退するのが常識というものです。受付すなわち代理の者が辞退できるわけないですし、お祝いを持ってきた人に失礼極まりありませんね。


どうしても辞退するのであれば、受付ではよその列席者と同様にご祝儀を預かり、式が終わって翌日または近日中に招待者本人がお断りすべきです。若しくは式の前日までに、本人が招待者にその旨連絡しておくことです。
しかしこんな話しは聞いたことありません。


私が招待された側で受付でそのように言われたら・・・やんわりと「え!お祝いの気持ちを辞退ですか?」と言うでしょう。
それでも受付が辞退できると思いますか。

ukiuki0ukiwaさん

編集あり2011/5/1021:20:39

そんな話聞いたことないです。ご祝儀を断るなんて失礼にもほどがあります。相手をバカにする行為ですよ。
御祝儀もらわないなんて言い出すくらいなら呼ばなければいいのに・・・。

新郎新婦には、「私が受け取れないなんて言えないから、そちらで事前に言っておくとか、受け取ってお返し(内祝いという形で)するとかそちらで考えて欲しい」と言うべきです。
事前連絡されていても、持って来られた方については受け取ってしまっていいのでは・・・。普通、持ってこなくていいと言われても持って行きます。「事前に言っておいても、持ってきちゃった人は受け取るよ。受け取らないのは失礼だし、受付でもめるわけにはいかないから。どうしても受け取らないというなら、なんて言ったらいいか教えて。通常の受付の仕事の範囲を超えてるから、私も困る。」くらいのことを新郎新婦に言いましょう・・・。

2011/5/920:48:20

受付の人が祝儀を受けとることを拒否するなんて聞いたことないですよ。
たとえ新郎新婦側からの指示であっても、せっかく用意して持ってきたものを拒否する権限は受付側には無いと思います。
それは、新郎新婦がその人たちに祝儀は要らないと最初から無職の方に言うべきだと思いますが、
しかし、呼ばれる側にしても手ぶらで披露宴に参加するわけにはいかないと思いますし、もし、本当にそういった方に気を使うのならば、あえて披露宴には呼ばす2次会のほうに参加してもらうようにすべきだと思います。
なので、質問者の方ははっきりとそういうことはできないと新郎新婦にいうべきです。
新郎新婦側の配慮が間違ってると思います。

2011/5/919:21:14

私も最初の回答者さんと同意見です!

それしか不可能だと思います。

ka21007023kiさん

2011/5/919:14:39

apple lemon cherryさんに同意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。