ここから本文です

磁気ディスクが1分間に1万回転しているとします。磁気ヘッドがトラック上に移動し...

nis********さん

2011/5/922:06:08

磁気ディスクが1分間に1万回転しているとします。磁気ヘッドがトラック上に移動した後、トラック上のデータを読み始めるまでの平均時間は何秒になるでしょうか?

教科書みても、公式は書いてなく、
書いてあるのは
2次記憶装置は磁気ディスクとか
説明ばかりで分かりません。

教えてください。お願いします。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdh********さん

2011/5/922:30:00

「磁気ヘッドがトラック上に移動した後」
ですからシーク時間は必要ありません。

ヘッドが移動してきてすぐデータを読み出すことができる場合、
回転待ち時間=0
データが一番遠いところにあった場合
回転待ち時間=ディスクが一回転する時間=60(秒)/10000回

両方の平均で
30/10000(秒)

質問した人からのコメント

2011/5/9 23:15:04

シークって何?

ぐぐって調べました。

やはり パソコン無知なので 難しいです。

数式があると わかりやすいので 納得しました

みなさんも ありがとうございます。

説明が丁寧だったのでbaにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

編集あり2011/5/922:23:56

ディスクが1周するのにかかる時間が0.006秒

最短の読み出し開始時間は、移動直後の0秒
最長の読み出し開始時間は、一周回った後の0.006秒

ということは、平均は0.003秒となるんじゃないの?

質問だけを見た場合

h_k********さん

2011/5/922:14:34

シーク時間がわからないと答えは出ないでしょう。