ここから本文です

クロアチア・ボスニアについて相談させてください

kon********さん

2011/5/922:19:51

クロアチア・ボスニアについて相談させてください

こんにちは。
クロアチアについてご相談させていただきましたkonickaと申します。

大変参考になるご回答をいただきありがとうございます。

バスのサイトも活用させていただいています!!
もしお分かりであれば、金額の調べ方もご教示いただけますでしょうか?
何から何まで聞いてしまってすいません。。。

また、教えていただいたバスのサイトではmostar --> dubrovnikのbusの時間が12:00 mostar発のみと
なっていましたたが、summer timeでも普通1日1便なのでしょうか。。?
もしもっと遅い時間で出発するものがあればいいなと思ってので、もしご存じでしたらおしえてください。

また、サラエボ - mostar - dubrovnikは日本から持ってきたすべての荷物を持って移動&観光をしますが、
mostarの駅等に荷物を預けることができる所はあるのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてください。

また、もともと質問をしていたページにて希望スケジュールを補足欄に記載させていただきましたが、
dubrovnikはやはり2泊必要とおもいますか??

かなりのよくばりスケジュールなので、どこかでゆとりを作りたいけど、どこも削れない!!という感じなので相談させてください。

いろいろ聞いてしまい申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。

補足mostarには泊まらないつもりなんです。
橋を見る程度で3時間くらいしたらもうドブロブニクへ行こうと思ってて。。

荷物もあるし、mostarはあきらめた方がよさそうですかね??><

トマスクック本屋で調べてみます!
ありがとうございます★

この質問は、zas********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zas********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/1021:52:22

リクエストありがとうございます。

つれづれに回答します。

料金がわかるサイトは知りません。ただ、この質問の回答者が貼っているURLに都市間の料金が出ていました。
サラエボ→ドブロブニク20ユーロとか、サラエボ→ザグレブ25ユーロとか。

感覚としてはこういう感じで間違いありません。
日本の高速バス所要時間比(距離比ではなく)の3分の1ぐらいの値段感覚でしょうか。
ただし、クロアチア発はボスニア発よりも物価の関係で少し高め、往復の方が片道より割安と思ってください。
でもお使いになるのは片道ばっかりですね。

モスタル→ドブロブニクは意外に遠距離です。
今日の時点で6月22日まで検索できますが、もう夏休み期間中になっていると思われるので、7-8月に増発されるかどうかは微妙です。
スプリト乗り換えを見てみました。
モスタル夜発を使ってスプリト乗り換えもありかも知れません。
多少寝不足になるけど、夜行バスをスプリトで乗り継げば宿泊代金と時間が節約できます。
質問者の方のIDを素直に読めば女性名詞ですが、女性でもクロアチアは特に不安を感じることはないでしょう。

モスタルか、サラエボか、は確かにサラエボ優先かもしれませんが、モスタルもとても惜しいですね。
とは言え、今回の旅を何に重きをおくかによりますね。(スラブ地域に何らかの関心があるならモスタルも是非。)

なお、モスタル~クロアチアは、鉄道は無理です。クロアチア側の終着駅プローチェ(Ploce)は村の終着駅みたいなところで、そこから先の展望が一切開けません。
スプリトまで結構あるし、タクシーだとクロアチアは割高です。
トーマスクックは鉄道とフェリーしか掲載されておらず、バスの情報は皆無です。
大型書店には置いてあるので、立ち見かな?

スケジュールですが、クロアチアの魅力を旧市街とかカフェと考えるか、大自然の美しさとのんびりしたいのか、という方向の選択ではないでしょうか。
旧市街という意味では、ドブロブニクとスプリトを見ればザグレブなんてつまらないだけです。
大自然とのんびりするなら、フヴァールとプリトビツェですね。

旅行する月を知りませんが、ソベとかゲストハウスなどはどうさるおつもりでしょうか。
ピークシーズンは予約があった方が安心でしょうけど、9月に入れば予約なしでも問題ないと思います。

IDからだと、スラブ地域に何らかの関心がおありでしょうか。
どこかのスラブの言葉がもしできるのだったらきっと楽しいですね。

というわけで、またリクエストなどしてください。

良い旅を!!

質問した人からのコメント

2011/5/17 01:18:59

降参 >zasvemirさま

色々ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
大変参考になりました!
あとはSOBE, guest houseを決めるだけです☆

また、質問させてください!

>みなさま
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきました。
特にmostarでお土産屋さんに荷物を預かってもらえるのはかなりの朗報です♪
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2011/5/923:26:02

モスターへ行ったことがありますが、荷物は土産物店で預かって貰えます。

ドブロブニクは狭い街なので丸1日あれば十分です。

出来ればコトール湾+アドリア海1日クルーズが良いですね。

tbc********さん

編集あり2011/5/1120:29:47

mostar→sarajevoのバススケージュールです。
一日一本なんてことはありません。主要路線なので。
http://www.bhtourism.ba/eng/bybus.wbsp
あと鉄道もありますよ。トーマスクックの時刻表を本屋で見てください。
モスタルの駅は列車の本数も少ないので運行時間以外は人がいなかったような気が。。。ここに預けるのは期待できません。
モスタルには泊まらないんですか?それなら泊まってるホテルに預けられますよね?

ドブロブニク→モスタルのバスの出発時間です。
8:00、15:15、17:15
私は17:15のバスでモスタルまで行き、深夜にモスタルに着くので、ホテルに泊まり、午前中をモスタル観光にして、午後のバスでサラエボに行きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる