ここから本文です

今デスクトップのパソコンっていっぱいありますよね^^ 正直な話どれがいいのか...

udu********さん

2011/5/922:19:55

今デスクトップのパソコンっていっぱいありますよね^^

正直な話どれがいいのかわかりません。

皆さんは主に何に注目して買っていますか??

オススメなどがあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2011/5/1400:59:45

どれがいいのかわからないってレベルであれば、最新機種であればなんでもいいと思いますよ。
しいていうなら、インテルのクアッドコア(i3/i5/i7)がおすすめ。

なんて言うと話がおわっちゃいますので、欲しい部分を付けたしで考えてみましょう。

その1)
重要なデータが多くなってくると、OSをインストールするHDD以外に、データ保存用のハードディスクが欲しくなります。
システム用HDDとしてテラ級のものがつんであったとしても、買い替えやバックアップを考えると面倒ですからね。
主流のUSB2.0で外付けHDDを付け足すのであれば、どんなパソコンでも構わないでしょうが、速度を求めると内蔵HDDのほうが断然有利です。
ぼくの場合は、システム用のHDDは500GBもあれば十分と考え、内蔵HDD(2TBでも5000円くらいで買える)を増設できる機種にします。
(SATAスロットの空きが必要です)
なお、データのバックアップを考えると、内蔵HDDをもう1こ増設したり、またはRAID構成の外付けHDDをつけたりといろいろ考えられますが、長くなるので省略します。

その2)
一度デュアルモニタ(ディスプレイを2つ繋げた状態)を体感すると、もうシングルモニタには戻れません。
なので、グラフィックボードが付いているか、後から増設(3000円くらいで買える)できる機種を選びます。
(AGPスロットの空きが必要です。)

その3)
パソコンでテレビを見たい場合、地デジチューナーがついていると便利です。
ただ、元々付いているチューナー(というかチューナー付属のソフト)が好みのものじゃなかったら嫌なので、後から増設することを念頭におきます。
USBでつなげるチューナーもありますが、やはり内蔵の方がすっきりするので、チューナーボードを後から増設できる機種を選びます。
(PCIスロットの空きが必要です。)

その4)
同梱ソフトはまったく気にしません。というか初めから入っていると邪魔です。
必要なら後から買うか、フリーソフトでもっといいのを探します。

てことで、ぼくの場合、最新機種の最低レベル(ソフトなし、HDDは低容量)を購入し、後から増設して使います。
パソコンを換えるときは、後からつけたしたものをとりはずし、流用できるものは流用します。
(とくにデータを保存したHDDは、付け直すだけですむので楽です。)

もっと具体的にいうと、ぼくはDELL派なんですけど、DELLのベーシックパッケージをProfesionalで購入し、自分で拡張しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dさん

2011/5/923:03:03

自分のPCの選び方は
①部屋が狭いので画面一体型(テレビのように画面の裏にHDDなどがついていて、画面とマウスとキーボドのみのものです)を探す
②その中で、intel core i3以上のものでHDDが500GB程度
③その条件内でデザインを選びます

お勧めは画面一体型のタイプです。(自分はNEC VN770/Cというのをおもに使用しています)
ご存知かもしれませんがイメージとしては、テレビにマウスとキーボードがセットになったような感じです

PC売り場に行って、ご覧になってみてはいかがですか?店員さんなどに用途などを伝えれば、オススメのPCを紹介してもらえるはずです

crosscounterさん

編集あり2011/5/922:59:27

それは世の中における普通にパソコンをパソコンとしての感覚の持ち主としての選択肢としてみている場合のお話でしょう。
全く別の角度からの選択肢もありますよ?
私等の場合はパソコンを購入をする、その様な発想自体が基本から存在していないですけどね・・
パソコンを購入をするのではなくて「パソコン自体を自分の力だけで製作をする、作る」その様な発想しかないですけどね。
世の中の10%程度のユーザーは間違いなく私とほぼ同じ様な価値観の中で日々パソコンと向き合っている筈ですけどね・・

私の場合は自作派でしかないので、注目するのは決まって「高性能」とか「コストパフォーマンス」とか「時流とかで言う所の話題性」とかの視点から見た現在の興味本位だけの注目としての各種パーツの存在とでも言いますか、それだけしかないですけどね。
後は何もありませんけどね・・

bun********さん

2011/5/922:25:49

メーカー製でしたらどれもほぼ同じと思うので(拡張性/性能/値段)
買うのであれば「見た目」・・・・ではないでしょうか?
違うとこはそれくらいしかないと思われ・・・・
気に入ればいいのですよ!
あとはインターネットの口コミなどで
商品自体と言うよりサポートの質が悪いと頻繁に
書き込みがされているところは選ばないほうがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる