ここから本文です

当方、国民健康保険証をもっていません。 (一度だけ社会保険に入ってましたが、...

c10********さん

2011/5/1000:02:56

当方、国民健康保険証をもっていません。
(一度だけ社会保険に入ってましたが、それも数ヶ月です。)

実は1ヶ月前から右上の奥歯が痛くて仕方なく…でも保険証が無いから歯医者に行きたくても行けない状態なんです。

二十歳くらいから家族の借金を返す手伝いをしていたため保険に回すお金が無くて払えてなく…気が付いたらもう6年…

恐らく今さら保険加入しても、未納額を遡って払わない限り保険証は貰えないとはわかっています。
しかし震災の影響で掛け持ちしていた仕事が一つ失業状態になり、相変わらず生活は貧窮状態!
とても未納分を払えるとはおもえず…

同じような立場だったが国民健康保険に入れた方、もしくは国民健康保険に詳しい方いましたら何かアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2011/5/1001:37:14

遡るのは、「保険税」の場合で3年、「保険料」だと2年分だけです。
市町村によって、税・料いずれかの方式が取られています。
国民健康保険は法律上強制加入です。逆に言うと、必ず入れます。
加入届を出せば、とりあえず保険証は出ます。請求は後日に来ます。

保険証が無いと病院に行けない訳ではありません。
自由診療(全額負担)で良ければ、保険証無しで受診することもできます。

生活保護の申請をされてはどうでしょうか?
生活保護になれば、医療費は無料(全額公費負担)になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

編集あり2011/5/1513:37:20

それなら 役所に行って 短期健康保険証を発行してもらいましょう。 一度 会社の 健康保険を入り 退職した後健康保健の資格は終わってますから 退職してから 今日までの保健のことですね。

一度退職して 健康保険証は国保に切り替える手続きは行なったのでしょうか。会社の健康保険に入って 会社を退職した日から今日までの間は 空白があります。 まだ国民健康保険証の発行手続きがすんでいて 滞納しているのか

退職したらそのままで まだ何も手続きしていない場合 今日から 資格取得できますから しかし退職してから 昨日までの空白期間は 保険料を支払う必要はありません。

会社を辞めても 国保にはなりません。 自分で 社会保険事務所に行き 会社を辞めたのですから 健康保険喪失願い届けを 発行してもらい 免許証と印鑑を用意してください。 古い保険証でも大丈夫です。

歯医者にかかった日から資格取得日を入れてください。
健康保険資格喪失願いを 受け取り 役所に行って 国民健康保険証を受け取ります。

医療機関で 払い戻しできます。

会社に入社したら 役所に行き 国民健康保険証の喪失手続きを行ないましょう。

支払いが滞納していたら 短期健康保険証6ヶ月を発行してもらってください。

会社の健康保険から退会して 無健康保険の期間がありました。 未加入の間の保険料の支払いはしなくても良いようです。

資格を取った今日から 支払いのは始まります。 結婚したり引越ししたら また未加入が出るのでその方が支払いをしなくても良いです。

会社を辞めてから 国保の手続きをしないで そのまま6年経過した場合 支払いはしなくても良いです。

退職したら 国保は発行してくれません。 退職して 無職しばらくして 就職、退職 無職 この場合退職したひから就職する日まで何もしなければ 未加入なので国保の支払いは発生しません。

mak********さん

2011/5/1120:00:24

駄目だよ。歯だって命取りに成るんだから!国保には事情を話して貰いましょう。六年分一度に返済の請求は去れないから、まして震災の被害も受けて,家族の為に働いて来たのだからね。出来る用に成ってすこしづつ返済したら良いさ。歯早く治すんだよ。

ger********さん

2011/5/1000:07:13

確かに六年ぶん支払わなければなりません
ですが、実際に役場に行って相談しましょう。
ちゃんと金銭的な問題をちゃんと説明すれば分割の支払いをしてくれると思います
今後の事も含め保険証は持つべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる