ここから本文です

カツオのハラス(お腹の部分)を焼いて食べる時、白い卵のようなものがあります。...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2310:31:05

カツオのハラス(お腹の部分)を焼いて食べる時、白い卵のようなものがあります。よけて食べるように母から教えられましたが、それが、卵なのか、なんなのか、わかりません。5mmくらいの大きさなのでいちいち取るのもめんどくさいです。カツオは大好きなのですが、ちょっと気になります。食べていいものなのか、そもそも、なんなのか、教えて下さい。

閲覧数:
2,173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2311:06:06

テンタクラリア (Tentacularia spp.)

【カツオの筋肉に寄生したテンタクラリア】


カツオ等の内臓や腹部の筋肉に寄生します。
乳白色で、米粒大の大きさの寄生虫です。
春から夏にかけて、しばしば見られます。
人には寄生しません。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~syokkyo/para3.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2314:38:55

人体に影響のない虫です。
カツオの表面を焼いてタタキにするようになったのはこの虫が居たためです。
自分も虫は多少気になりますが、カツオは大好きです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2314:33:12

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑うわぁ~!キモいですね。

こんなの見たらこれからカツオを食べられなくなっちゃいそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2310:32:10

寄生虫のタマゴかな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、